音楽広場

普通の暮らし

今年のお正月

2018-01-19 08:43:01 | 旅行
今日は19日 2018年も静かに動き出していますね。
昨日はちょっぴり温かい一日でしたが まだまだ次の寒波が控えています。ぶるぶる

って事で 体が温まる美味しいちゃんぽんはいかがでしょう




近くのスーパーマーケットで見つけました(*^^)v
思わずヤッターマン  元旦の残念を取り返した気分です。

って事で 今年の元旦旅行  ご報告させていただきます。

去年の元旦も2017年鉄道旅でアップしたのですが、
今年も 『元日・JR西日本乗り放題きっぷ2018』で鉄道旅に出かけました。

紅白を観終わり ゆく年くる年 年越し番組を見ながら うつらうつら 
まだ真っ暗な早朝 いざ出発です(*^^)v
朝6時前 地下鉄に乗り京都駅へ 6時21分のはるか3号で新大阪まで
(はるかのグリーン車のなんてふかふかシート(驚))グリーン指定6回使用可 頑張って使います。
新大阪7:12 のぞみ95号で博多を目指します。
ここからはJR九州に入るので 実費ですが、
9:55かもめ13号で長崎へ そう 今年の目的地は 長崎にしました。(笑)

かもめ13号は木目調の床がシックな落ち着いた車両です。長崎着11:50分 
移動だけで5時間 でも疲れは全く感じません!!

長崎観光は 大浦天主堂 グラバー園 長崎平和公園 と回りました。
路面電車の乗り放題切符500円を購入したけど 1回の運賃が120円と京都に比べてお安いので
乗り放題チケットのお得感を味わうことなく でも 路線図がとても役に立ったのでOK

長崎の路電 かわいかったです。

長崎ではお昼にちゃんぽんと皿うどんをいただこうと楽しみにしていたのですが
なにせ元旦 ちゃんぽん発祥の老舗 四海楼は定休日で残念 
でスーパーで冷凍のちゃんぽんを見つけて感動したのです ハハハ

日清やニッスイ等いろんなメーカーから冷凍ちゃんぽん販売されていますが
老舗 発祥の店 四海楼 麺がまん丸で弾力が違いました 美味しかったです(*'▽')

で 旅の報告に戻りますと 長崎 ステキな街ですね 港 坂 繁栄と悲しみ
隠れキリシタン 教会 そして原爆 
港には 大きな船が停泊していました。
遠藤周作氏が散歩された祈念坂を見つけられた時は 嬉しかったです。
グラバー邸は是非薔薇の季節に再訪したいものです。

弾丸日帰り旅なので 多くは回れなかったですが これを下見準備として 
ぜひ次回は五島列島や軍艦島も行ってみたいです。

帰路は16:20かもめ34号で長崎出発 博多18:59のぞみ64号で21:20新大阪まで無事帰りました。
21:37はるか56号で京都着が22:03 途中博多駅で時間が有ったので外に出たのですが
とてもきれいなイルミネーションが迎えてくれて ちょっとしたご褒美と成りました。

今年はこんな旅で始まりました。平和が続きますようにと 祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 折り紙 | トップ | ゆうちょスタンプの旅 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事