音楽広場

普通の暮らし

20年ものの珈琲 

2015-04-21 19:40:54 | 感動 
目撃!日本列島「思いをこめてこの一杯~“日本一高い”コーヒーに魅せられて~」NHKドキュメンタリーより

人生が変わるコーヒーとの出会い

1杯のコーヒーに通常の数倍もの豆を使い、抽出にかける時間は50分以上。
風変わりなマスターがこだわる一杯は、全国のコーヒー好きをもうならせる。
通う客たちの誰もが“心地よい居場所”だと話す、古びた小さな喫茶店。
なぜ人は、この喫茶店に集うのか?マスターは何者なのか?
こだわりのコーヒーには、どんな魅力が秘められているのか…?
疑問の尽きない不思議な喫茶店を訪ね、マスターと客との交流、その心模様を追う。

舞台は大阪 「一度飲んだら忘れられない」コーヒーを出す喫茶店
全てが規格外!コーヒーに使う豆の量、いれる時間 その味とは?
一杯のコーヒーから始まる風変わりなマスターとお客さんの物語
 
珈琲豆の量は通常の10倍 入れる時間は50分

目の前で店長自らが入れるドリップ式のコーヒーは、1杯入れるのに50分。
最初の滴がしたたり落ちるまで蒸らすこと30分。
そこまで待つと、「ぽた、ぽた」と落ちるコーヒーの滴を愛しいとさえ感じてしまいます。
では、味は?一口飲んだお客さんは、目を丸くしてつぶやきます。「何これ?」と。
(番組ホームページより)

濃いのに甘いらしい
大阪なんだって 訪れて飲んでみたいよ

他に スプーン一杯2千円の20年もの珈琲

樽に入れたまま 半年忘れていた珈琲がとんでもなく美味しくなっていた
そんな偶然から生まれた 20年もの珈琲 
チョコレートのような濃厚な口にした瞬間に広がる、
コーヒーとは思えないとろみとフルーティーな香
コーヒーというよりもワイン?を口にした感じです。(番組ホームページより)

ますます 飲みたくなってきたよ!!!
でも スプーン一杯に2000円出せるかな ヽ(^。^)ノ

出せない 出せへん~~~~~~





コメント