Homage to [a] Body

ピラティス・フェルデンクライス・ヨガ 3種類のボディワークについてのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月ピラティス

2010-09-30 01:32:50 | ピラティス
↑鬼怒川温泉~龍王峡に行ってきました。滝の音に包まれて細胞レベルでリフレッシュしたみたい~☆

[西荻窪クラス]
ピラティスの目的は、怪我をした人でもできるようにと、関節に無理な負担をかけることなく、自然で美しい筋肉をつくることです。
負担が少ないので、ご高齢の方や普段運動を全くしない方にも最適のエクササイズです。
身体の深層筋に働きかけるので、リラックス効果も抜群!

・自然な筋肉をつけたい方

・肩こりや腰痛に悩まされている方

・日頃の疲れがなかなか抜けない方
に、特におススメです。
身体が本来持っている軽さを、ぜひ一度からだで体験してみてください。

毎週土曜日 10:50~11:50 
一時間の少人数グループレッスンです。
体験レッスン1000円、2回目から2000円
くわしい場所&ご予約はこちらまで→mahophop@me.com 080-5692-3885 オガワマホ

[インストラクター]
オガワマホ
Kane School of Core Integration認定ピラティスインストラクター
日本コアコンディショニング協会ベーシックインストラクター
アロマ検定一級

* * * * * * * * *

10月西荻クラスの予定です~。

*10/02(土) 10:50~11:50 (会場:西荻窪)
*10/09(土) 10:50~11:50 (会場:阿佐ヶ谷)
*10/16(土) 10:50~11:50 (会場:阿佐ヶ谷)
*10/23(土) 10:50~11:50 (会場:阿佐ヶ谷)
*10/30(土) 10:50~11:50 (会場:西荻窪)

前日までにご予約頂ければレッスンに参加できます。
お待ちしていますね~☆


* * * * * * * * *
コメント

Homage to [a] Body 勉強会

2010-09-08 15:04:23 | 日記
8月末日、Homage to [a] Body のメンバーが集まりbody work 勉強会を開催しました。

共通のテーマは、「夏バテ、夏の疲れを取る。」
それをフェルデンクライス、ヨガ、ピラティスの3種類の切り口から、レッスンをしてみようという企画です。

ーーーーーーーーー
以下それぞれのインストラクターが提供した内容です。
↓↓

[フェルデンクライス]
「シーソーの呼吸」夏の疲れで呼吸が浅くなっているのではと思い選びました。横隔膜にアプローチすることで、自然に呼吸が深くなり、からだの余分な緊張がとれていくようなレッスンです。
☆息を吸うときに胸を膨らませ、吐くときにお腹を膨らませる。交互に胸とお腹が高くなるように。次には、息を吸ってとめたところで、同じ動きをする。
仰向けで、うつ伏せで。

[ヨガ]
今回は立ちポーズ。なるべく楽に立てる状態を探すこころみ。
自分の内側の感覚に意識を集中し、緊張がはいる時の筋肉の感覚、心の感覚、ゆるんだ時の筋肉の感覚、心の感覚のちがいを感じながら、自分のニュートラルなポイントを探していく。さらに「はちの呼吸法」も使い、からだをゆるめることを通して頭の疲れの軽減につなげていく。

[ピラティス]
夏の疲れということで、背中がだるくなっているのでは?と思い背中に刺激を与えるエクササイズ”swimming”を行いました。
”swimming”
うつ伏せ、骨盤底筋を引き上げて準備。
右足+左手を床から浮かせる。左足+右手を床から浮かせる。それらを交互に行い、泳ぐような動きを続ける。

ーーーーーーーーー
それぞれがエクササイズをしてみての感想です
↓↓

☆ヨガ
最初はずっと立ってやっているのがつらかったけど、やるたびにだんだんからだがすっきりとして、最後はこれがニュートラル?と感じる位置に気持ちよく立てるようになった。

☆ピラティス
ピラティス呼吸は、フェルデンとは違う意識・切り口で興味深い。パタパタ泳ぐのは単純に楽しく、肩回りほぐれ、夏の疲れを発散しました。


・フェルデンの呼吸。とてもからだ緩む。寝てしまう。
・ヨガの蜂の呼吸。振動が下半身に伝わりきっていない感じがあり、もうちょっと練習したいと思う。頭蓋骨や首は、とても気持ちよい。
・クラスで緩んだのか、翌日は起き上がれず脱力感。身体から疲れが抜けて行く感じを味わった。



◯フェルデン
集中力を必要とされ自分の今の心の状態がためされる。たまに意識とからだがむすびつかないことがあった。

◯ピラティス
筋肉を使っている爽快感がある。からだが気持ちいい。

ーーーーーーーーーー
この勉強会は次回9/21日を予定しています。
乞うご期待~。
コメント