HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

和風な感じで

2013年06月24日 | つぶやき

 

今日は花の話です。

今年のバラの成果は、ちょっと控えめでした。

去年は出来映えがとても良かったので

今は亡き義母に持って行くと、とっても喜んでくれました。

そんなこんなを思い出しています。

 

近年は日本の育種家さん達が、すごく頑張っていて

イングリッシュローズ(ER)にも負けていない勢いなんです。

個人的には國枝啓司さんの「和ばら」がマイブーム。

すでに白ばら「しずく」ちゃんを迎えております。(なかなか難しい子ですが)

素敵なHPなので、和風な雰囲気はそちらで堪能してくださいませ。笑

 

↑このなんとも言えない、紫系の品種は

國枝さんの「友禅」と言います。

昔の三越の包装紙を思い出しますね。笑

咲き始めは赤~濃紫へと、日ごと色が変わってきます。

(気温や環境で色味は違ってきそうです。)

見た目はERに似てますが、和風な色合いが魅力的。

悩んだ末、今年は一番この紫にハマってしまいました。

クリムゾンに、金色のしべがピッカー!と輝く

↑ERの高貴な「ザ・プリンス」ともまた違った雰囲気。

いや、これは似てるかな。笑 もうちょっと黒いんだけど。

 

ハワイには行ったこともありませんが

ハワイアンフラワー、ピカケも咲きました♪

1日で茶色になってしまうのですが、

花数が多いと、しっかり玄関がジャスミンの香りです。

あんどん仕立てにして、室内で越冬できたので、

葉っぱが落ちず、大きく育ってくれました。

 

パプリカの花は、あれからも次々と咲いているのですが

スーパーの商品を見ると、

あんなデッカイのがなるのか、とだんだん心配になってきました。

ってか、難しいでしょうねえ、農家さんには及びません。笑

こうご期待?

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。