HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

あのイントロが聞こえる♪

2008年11月04日 | ホリーの日記

 

今月は3連休が2回もあります。

正直言うと、たまったものではありません。笑

国の思惑と大いに違い、外出して文化を学ぶとか

家族でレジャー、地方にお金を落とす…な~んてことはできませんよ。

毎回月曜が休みになるので、授業にも支障が出ますしね。

(実は週末も半ドン復活を望みます。笑)

 

あまりに連日ゴロゴロされるので、

3日はちょっと遠出して、やってきたのが

都立水元公園

かなり広いと調べはついていたので、いつかホリーを連れて行きたいと

思っていたのです。

どっひゃ~~!! 本当に広いです!

杉林がいきなり現れて、あたりは真っ暗。都内で森林浴ができます。

すでに紅葉も始まっていました。

メインの中央広場もこんなに広いです。

自転車で池を走る小学生~高校生がいました。なんでもできちゃう!笑

反対側もこんなにありまーす。

ポプラ並木の小道でダッシュ!猫がいました。

この先にカワセミが観察できるところがあるのですが

1羽いました。遠くから確認できましたが、

さすが他のカメラ小僧?の超望遠レンズ搭載でなくては撮れません。笑

 

ドッグランもあるのですが、入りませんでした。

案の定興奮してきたので。笑 歩くだけで運動になります。

池のほとりにある食堂。

家を出るのが遅かったので、3時に昼ごはんです。笑

歩き回った後だったので、食堂のおばちゃんが

量にビックリしてました。

下町のおせっかいな人でした。アハハ。

期待ゼロで入ったのですが、なかなかおいしかったです。

こんな所で意外なお味でした。うどんは稲庭うどん。

予想外にボリュームがあって、

母は小海老天そばを注文したのですが、

かき揚げ程度と思ったら、そばが見えない程でした。

オッキイ兄の天ぷらもおいしかったです。

チビ兄の力うどんのお餅は揚げ餅でした。ちょっと珍しい。

テラス席は少しですが、2箇所ほどリードフックもありました。

もっと紅葉してたらきれいでしょうね。

 ホリー!鴨だ、カモ! (カモはどうでもいいホリー)

 

公園、半分ほどしか歩いていないのですが、結構疲れました。笑

 

 

さて、場所を移動します。

ここまで来たら、あそこに行かねば。

♪ジャーーン!…

  タリラリラリラリラ~~~♪

            

葛飾柴又、帝釈天でーす。

源公が鐘をつく姿が見えそう。笑

前日焼肉屋さんで、

ここの装飾彫刻がすばらしい、と聞いていたので

裏に回って鑑賞。ガラス張りになっています。

お堂の外にあるのは狛犬ですが、

法華経の説法の彫刻らしく、こっちは龍でした。細かい仕事です。

 

帰りは参道に寄り道。

心躍る文字、「あんみつ」「だんご」「せんべい」…

「とらや」のモデル、「高木屋」でだんごを買う甘党男組。

草だんごのみならず、

焼きだんご、くず餅をお買い上げ。笑

店員さんに(シベリアンハスキーの)「シベちゃん」と呼ばれるホリー。

草だんごは串にささっていなくて、粒あんと別々になっています。

だんごもあんもサッパリ系。みたらしは辛口でした。

美味しゅうございました♪

 

この鰻屋さん、雰囲気よくて、おいしそう~。

昭和を感じるお店(駄菓子屋?)です。

 

というわけで、

ホリー家、よく歩いた1日でした。これだけ歩けば

ホリーも満足でしょう。また来ようねー。

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ母)
2008-11-04 19:29:14
水元公園、行かれたのですねー!
あのお蕎麦屋にも!
ウチはいつか行こうと言って、まだお蕎麦屋行ってません。
結構美味しいらしいと聞いていますよ。
ウチも行けばよかったな~(*^^*)
返信する
Unknown (レオまま)
2008-11-04 21:51:43
有意義な一日でしたね♪
息子さんが二人とも一緒に過ごしてくれるなんて、素敵です。
いい子育てをしてるのですねえ。
「シベちゃん」ふふふ。笑ってしまいましたよ~。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2008-11-05 10:07:02
団子屋さんの前に並ぶ男4人衆がいいですね。
ホリーくんもいっしょに選んでるみたいで
ほのぼのさせられました。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-11-05 11:19:45
まろ母さん、こんにちは。行ってきましたよ~♪ 

あっ、あのお店そうだったんですか?売店ではなくて、こちらで食べて正解でしたね。笑
そばうどんがメインでした。唐揚げもおいしかったようですよ。パック入りのおにぎりやヤキソバ、おしるこもありました。寒くなるし、今度はぜひ食べてみてください。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-11-05 11:25:14
レオままさん、こんにちは。

いや~、時々抜けがあったりはしますが、無理強いはせずとも、基本的に一緒に行動できています。笑 今の子は休日に友達と会うことは少ないみたいです。
ただいま次男が第二次反抗期、写真に写るのもいやみたいです。笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-11-05 11:28:51
ぽんぽこさん、こんにちは。

ホリーは、いつも食べ物を品定めする面々と一緒にのぞいています。これが煙とともにいい匂いがすると、ウロウロ落ち着きません。
江ノ島で屋台にアタックしたことがあります。笑
返信する
Unknown (yukko)
2008-11-06 13:07:42
あー、柴又帝釈天だ!
わたしも今月の里親会の帰りに行こうと思っています。
写真をみて、楽しみが倍増いたしました!
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-11-06 21:02:38
yukkoさん、こんばんは。

16日ですね、ちょうどいいタイミングでした。ぜひ足を運んでみてください。全体的にこじんまりした感じでした。「寅さん」様様ですね。笑
この日は曇りで肌寒い夕方だったので、人も少なめと感じましたが、16日は縁日があるので、混雑しそうです。お気をつけて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。