HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

長い三連休

2008年02月12日 | ホリーの日記

  

今日はオッキイ兄はマラソン大会があります。

雨が朝降り始めましたが、連絡網の電話がないので

そのまま、会場となる郊外・某所へ出かけていきました。

もちろんホッカイロ2個を持たせて。笑

膝の手術後なので、半分の5キロ走ってきます。

ふふふ…筋力が落ちてるから、キクだろうなあ。へっへっへ。

 

一方、日曜に入試が始まったチビ兄は、

前日、雪を心配(→親だけ)しましたが

なんとか滑り止めの私立は合格しました。

は~~、最悪の状態は避けられた、ってことで、ひとまずは安心。

あとは私立の第一志望校と、最終第一志望の都立高校が残ってます。

緊張感もなく、ヘロヘロ~と受けているので

おまえ、本当に受験生か!…怒りが沸くのは親ばかり。笑

 

入試のあった日曜は、実はチビ兄の誕生日でもありました。 

チビ兄が試験を受けている間に

クリスマス時に買っておいたチェリーを使って

ドイツ銘菓「黒い森のケーキ」を作りました。

雪の中の森を再現したケーキで、上に乗っているチョコは

雪の間に見える枯葉だそうです。

サワーチェリー♪重いチョコケーキ♪好きな

母のためにあるような?ケーキですねえ。笑

しかし、手元にはちゃんとしたレシピがないので、

たまたまあったチョコケーキを見て製作。

出来上がったら、うーん、これはガトーショコラだったな!

アバウトはいけません。笑

煮たチェリーとクリームをはさんで、いざ切ろうとしたら、

冷やしたチョコ台は固く、柔らかいクリームが滑る滑る!

おっと禁句だ。

まあ、ずっしりしたお味で自分的には好きなんだけどな。

 (レオままさんブログにチョコレシピが載っていた。先に見ておけば~~)

 

晩御飯は本人ご希望で、ピザを食べに出かけました。

ところが近所のピザ屋さん「BACCO」は1時間待ちの満席。

駅前の「タパス・タパス」で、なんとか座ることができました。

どうもここは同店の発祥店らしい。狭いながら

スタッフの方は元気で、なかなかおいしいお店でした。

 

最近「徒歩」に関心のあるメタボおとーさんは、

先日の競馬場巡りをしてヒーヒー言ったのも忘れ、

今度はマジで、しおさいドッグランまで歩いてきました。

もちろん距離計算済みの母はお断りです。笑

同伴のチビ兄は「わき腹が痛い~」と言ってたそうですが

何とか帰ってきました。もう二度と行かないでしょう。笑

ホリーは全く疲れていなかったようで、

ドッグランをガウガウ走り回ってたそうな。

やっぱり疲労させるより、興奮を抑えた方がよろしいようで。

 

ホリーに甘々おとーさんが連休の時は、

ご覧のようにベッタリです。

 

昨日はつばさドッグランへ、車、で行きました。

そこで前日しおさいで遊んでもらったワンコさんと再会。

その名前を聞いて、母は思い出したのです。

去年の記事」を!

飼い主さんが呼ぶ名前をしっかり覚えていた母。

なぜかというと、時々会っていた雑種の銀次郎君と

同じ日にこのワンコの名前を聞いていたから。

それは、「おたまちゃん」♪

 

銀ちゃん。。。おたま。。。

 

ばっちり記憶に残ります。笑

去年はホリーにゴローンして、おなかを見せに来た子ですが

ホリーは全く相手にしませんでしたねー。

 

まだ2歳前だそうで、この日は弟分ワンコも一緒でした。

今ではホリーと同様、ガウガウするワンコになってしまったそうです。

前日はちゃんと遊んでくれたようですが。

中に入ったときは、罰でリードにつながれてましたー。笑

一方ホリーも…。

 

なんと、この日は小さいシェルティちゃんにガブリ!

母はもうヒヤヒヤなんてもんじゃありません。

怒髪天を衝く、とはこのこと!

飼い主の若いご夫婦に平謝りのうえ、ホリー捕獲し

(恐れをなしたホリーは家族の後ろへ逃げ回る)

リードを首輪付近で踏んづけてフセ状態で反省させます。

かなり怖い飼い主に見えたことでしょう。

シェルちゃんに怪我がなかったようで良かったけど。

やっぱりこれは性格なのかなあ、しつけの問題なのかなあ。

 

その後も、

逆に大きい黒ラブ君に横っ腹をガブリとされても

追いかけて文句を言いに行くホリーです。

一体いつからそんな強気なことをするようになったんだろう。

ビビリなくせにさ。

ホリーにとっては、

家族と運動できればいいのであって、ワンコと遊ぶ必要があるのか

ちょっとわからなくなりました。

どこかで中・大型犬オンリー(フリースペースではなく)、

小型犬入場禁止のラン作ってくれないかなあ。

アメリカの人気ワンコは、今年も大型犬が上位を占めているのは

お国柄でしょうかね~。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (じゃまわん姉)
2008-02-12 21:51:56
拝見するだけでコメントはご無沙汰してました。

受験、ドキドキですね。本人より親がドキドキするんだろうなあ、と今から想像したりして(まだ1歳にもならんとゆ~のに)・・・。

ドッグランはうちもガウガウするし、最近はあまり走りもしないのでなかなか連れて行けずにいます。
臆病な分、おちびを守ろうとするのか、散歩の時にキャンキャン騒ぐ頻度も増えたような・・。
どうすればいいんでしょうね~

それにしても、ケーキおいしそうですね
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-02-13 13:05:03
じゃまわん姉さん、お久しぶりです。お元気でしたか?

お忙しい中、見ていてくださって、ありがとうございます。じゃまちゃんも元気かな。ふふふ。しっかりお姉さんしてるんですね♪まるで双子ベビーのお散歩ですね。笑
ケーキはしっかり全員のお腹に収まりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。