HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

食べ物のはなし

2007年07月27日 | ホリーの日記

 

(また~消えた~ァ、

 久々にせっせと書いた記事が90%完成だったのに~~イ…。)

 

 

…にしても、アツイ。。。

いつかのように「ア、実はあの頃梅雨あけてました~ハハハ」

なんてことになりませんよね、気象庁さん。

あれだけ猛暑だ、水不足だ、と言われていましたが

フタを開ければ、93年の米騒動以上になりそうだとか。

(思い出したくない~) レタスも1玉400円はしてたっけ。

なくなって改めて有り難味がわかりますよね。

お米だけはおいしいものを、とちょっといいのを買っているので

これから動向が気になります。

日本の農業が頑張れる世の中に! ○○党みたい。笑

 

今年は中国製のものが話題となりました。

以前からポツポツ出ていた農薬問題やアブナイ化粧品、薬害など

中国製の安全は信用していなかった母ですが、

ついつい安さに負けて、買うこともありました。

今年は風邪薬や、ペットフードや土鍋が問題になって、

一層気になっています。

漂白剤漬けの春雨とか。。。

中華街の食材はどうなんや~~ってことになってしまうので。笑

あまり神経質になってもしょうがないので、ほどほどにはしています。

 

この間店で見たアフリカ製のいちごジャム。

原材料には添加物はない(ような)ので、色は茶色。

大丈夫そうにはみえますが、逆に衛生面が不安だったり。

これが100円なんですねー。さすがに今回は買いませんでした。

安いから飛びつくわけではなく、相応の価値があるものには

それなりの値段がついている、と思うようになりました。

ジャムの大瓶は500円はするもんなんだ、と。

あくまで商品を信用して、の上ですが。

ジャムはフルーツごろりの好きな国産品があるので、

それが安くなった時に買ってます。

お金持ちなら、迷わずオーガニックを買うのでしょうが、

家計のやりくりをしている庶民は、

健康とお金を比べなくてはいけません。苦しい選択です。

オーガニックが買いやすい値段であれば、文句なしです。笑

 

わんこのおやつも中国製が多数並んでいます。

大きなメーカーのHPにはそのことには触れていませんでした。

人が食べるもの以上のものを動物向けに作っているとは

思えないんだもの。

飼い主としては、せめて安全宣言を出してほしいです。

なるべく国産のおやつを買っている母も、

今度ジャーキーを作ってみることにしましたよ。

 

 

期待大の、モモのお味は。。。

残念、外しました~!甘味がなくてショック。

去年の宮内庁御用達のモモ、さらにスーパーのモモに

負けてますよ?

プロが作ったとはいえ、自然のものですから文句は言えませんが。

うーん、今度はどうしようかなあ。

 

 

久しぶりに会った広場のワン友や、

クリーニング店のおばさんに、

「久しぶり~、まー大きくなったねえ!」

「太ったね!」(キッパリ)

と最近立て続けに言われているホリーです。

いや~、やっぱりメタボ犬?? 1キロ増えただけなのに~。

決して太っているわけではありません。ポッチャリはしてますが。笑

朝はあまり食べないので、手作りゴハンにして、

晩ゴハンはがっちりフードメインで食べることもあります。

思うに、年末届いたジャーキー。あれを食べすぎなんじゃないかと。

最近確かに、おやつの量があやふやになりがちだったので

減らさなくちゃな~。

 

今朝は、ホリー散歩拒否です!

どーした~?足は大丈夫そうだし、元気だし。

  暑いから、ボク行かな~い♪

 

ごめんよ、出遅れたんだよ!

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。