HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

栗をむく

2009年10月16日 | ホリーの日記

 

いつもの10月より、幾分肌寒く感じますが、

晴れれば、なんとも快適な秋晴れ。

ホリーも気分がいいようで、散歩が待ち遠しいようです。

ここ数日は、早く行こうよ~と催促する時間帯が早くなりました。

(トイレが近くなったのか?笑)

 

今朝は、ある程度ホリーの気分に任せてみました。

駅前広場のコースを半分行って、大小済ませるとUターン。

気が変わったのか、今度は線路脇のS公園目指してスタスタ。

今日もマルチーズのえっちゃんとは離れてご挨拶。

思う存分臭いかぎをし、久しぶりに大森駅を通るコースで帰ることにしました。

公園では、夏の日課と同じく

ベンチを見ると「休まないの?」と母の顔を見ますが、

もう暑くないから休みません!本当はホリーもゴロンとしたいのよね。笑

噴水を眺めながら、ロータリーの前を歩いていると、

駅ビルの工事現場のおじさんが、

おはよう!ポチ!! あっポチじゃないか。笑」 

母が笑っていると、向かいのおじさんが「噛んじゃえ♪」

「なんていうことを言うんだ」アハハハ…、とホリーはおじさんたちの

4方向からのボケ突っ込みにキョロキョロ。笑

 

いつもと違う階段を使ったので、たびたび母の顔を見上げますが、大丈夫。

見慣れた高級住宅街のテニスコートで、おじ様おば様のダブルスを見学。

ホリーはなぜか公園のゲートボールとか、近くに行って見たがります。

しかしこの辺になると、ちょっとダラダラ歩きです。

古いクリーニング屋さんの窓ガラスに、「犬と猫と人間と」の

大きなポスターが貼られてて、嬉しかったです。

ちょっと長めの散歩です。こんなのは春秋じゃないと

できないもんね。笑

 

 

あっと言う間に栗のシーズンが過ぎて行きますが、

なんとかセーフ!

ホリーにゴハンを食べさせつつ、栗を剥きました。

じゃーん、ザル一山あります。

毎年、前夜から水に漬けて、

軍手した手が変形するくらい苦労した、栗の皮剥き。

ずっと気になっていたけど、今年は安く買っちゃいました、

あの「栗くり坊主」♪

ハサミと包丁が一緒になった感じです。

     栗くり坊主(新型)

ホーホー!いきなりの生栗がウソのように剥けますねえ。

ザル一山剥くのに、1時間かかりましたが、

グリップの形がよくなくて、これは改良して欲しいなあ。

握った感じが手になじまなくて、やはり右手親指変形。笑

でもトータルでも高得点な道具でした。

指をチョット切るし、握り手は痛くなったけど、おもしろかったです。

やっぱり栗ご飯?(母しか食べないか) それとも、モンブランに挑戦か?

   ボクも大好き、栗ちょうだーい♪

 

                  銀杏坊主 

     「銀杏坊主」も発見。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変形指 (チョコママ)
2009-10-16 22:23:55
 そうそう、栗を包丁でむくのは、うっかりすべると指切っちゃうし、力が要るんですよね。
栗を頂いたので、私も今年こそ栗くり坊主を!と東急ストアに買いに行ったら、見慣れない使い勝手の悪そうなのしかなくて、店員さんに聞いたら「近々使い易いのが入る予定です」というので、その時は時間かけて包丁で (T_T)
それから1週間後、良い栗があったので買ってしまってから、栗くり坊主を購入すべく売り場に行ったら、まだ入荷してない!!またまた包丁で (T_T) 今度見つけたら絶対買っておこう! 

 ホリーママさん、しばやんさんからのキリプレいただいたので、今度は私がプレゼンターに名乗り出ました。ラーママんとこ覗いてくださいね
返信する
栗くり坊主 (ミルミルママ)
2009-10-17 08:36:49
なんといいネーミングなんでしょう♪
と、製品とは関係ないところで感心してる私です(笑)

私も栗大好きなのでその栗くりちゃん気になります。
包丁ではつい先日も硬いカボチャで指をザックリやっちゃった後なので剥けません(涙)

*ホリー君もホクホク系好きなのね・・ワンコって結構女子と好みが似てる?!
*チョコママさん、楽しみにしてますよ~~
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-10-17 17:18:41
チョコママさん、こんばんは。

うーーん、店員さんの言葉、すごーく気になりますね。使いやすいのは果たして「栗くり坊主」でしょうか?笑 替え刃付の栗くり坊主Ⅱ、なんてのもあるみたいですよ。今年あと一回はそれで剥いてみたいですよね~。

キリプレ企画ありがとうございます。ラーママさんのはあっという間に逃したので、次は頑張ります~♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-10-17 17:29:06
ミルミルママさん、こんばんは。

イヤーーッ!ざっくりと…ブルブル~。大丈夫でしたか??本当に固いかぼちゃは軽くチンしてから切るといいそうですよ。確かにラクでした。お気をつけてください~。
剥いた栗はアク抜きをして、ひとまず栗ご飯になりました。まだまだ残っているのは、やはりマロンクリームかな。栗きんとん?ムフフフ♪

芋タコ南京、なんて言いますが、芋栗南京に言い換えたいですね。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。