HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

お誘い

2014年06月21日 | ホリーの日記

ホリーは散歩中にベンチを見ると、

自分が休みたいのか、同伴者が休む場所と思うのか

必ずアイコンタクトを取ります。

「いや、座らないよ」と言うと、

「ボクは休むよ」 ドッコイショと、勝手に休憩を入れるので

おそらく理由は、前者でしょう。笑

 

駅前公園のお山の東屋にどうしても行こうとするので、

理由はお見通し、ハイハイ、と一緒に行くと、

目で「ここ、どうぞ」 とおっしゃる。笑

この日2度目の休憩ですが、どっちも石畳にあるベンチ。

きっと冷たくて気持ち良いんですね~。笑

砂ガリガリは免れましたが。

        ふふ、やったぜ♪

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

お店で、ちょうど良い大きい梅を見つけたので

今年は梅干しを漬けることにしました。

以前は1キロ、しかも減塩にチャレンジして失敗しました。

少ないと、梅酢が上がらず(先日の塩レモンと同じですね)

カビやすい減塩はベテラン向きだそうで、

今回は、お手軽な作り方は避け、

普通の作り方、塩分18%で最低量の2キロ漬けることにしました。

今、完熟と半熟を分けておいている所です。

完熟を先につけ込むつもりですが、いい香りがしていまーす♪

これがあるから、梅雨が乗り越えられるという人、多いですよねえ。笑

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年・・・? (ミルミルママ)
2014-06-21 08:27:23
以前、兄嫁に(梅干しは作ったら3年間作らないといけないから・・)と言われたような気がしますが?
ホリーママはそんな事言われた事はないですか?
(3年も続けて作れない・・と作らない言い訳にしてますが・笑)

梅のいい香りがしてるんでしょうね♪

*ホリー君の表情に(してやったり感)がでてるよな?(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2014-06-21 14:17:47
ミルミルママさん、こんにちは。

え~初めて聞きました!
調べてみたら、確かにことわざがあるそうですよ~。
「初心を忘れず続けて3回作って、覚えなさい」というような意味だそうです。保存食だから、必ず作っていた時代の名残でしょうか。
でも、この梅の香りが毎年やる気にさせるのかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。