HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

池上も桜日和

2008年04月03日 | ホリーの日記

 

先日の突風はすごかったですね。

大雨に続いて、あの風ではせっかく満開になった

桜の花はダメだろうか、と諦めていましたが、

しっかり頑張って、くっついてましたー。

東京人はサクラサクラと騒ぎ過ぎ、との批判もありますが

無機質な景色の中、桜の劇的な表情は

感動してしまうのだと思います。

今日は散り始めてました。

 

しかし、この風のお陰で、

ニョキニョキ出てきた母のバラの新芽が

折れたもの、2種。

ひっくり返っていたツルバラの鉢、2つ。

まだ余分な枝の整理をしていなかったので、

たくさん枝があるように見えますが、

ちょっといい方向に伸びていたヤツだったので残念です。

今年は「ラ・フランス」株がだめになりました。

意外と原種は難しい。

 

 

例年近場でお花見散策をするのですが

昨日は、おとーさんが代休だったので、またまた池上本門寺へ行ってきました。

石段をヒーヒー上ります。段数は少ない方なのに、これがキツイ。

数年前、修復工事をしていた五重塔ですが、

今年は建立400年記念ということで、特別開帳があるそうです。

 ありゃー、これじゃ見えない。

 

平日にもかかわらず参拝客や、散歩中のワンコがけっこういました。

ここはワンコ立ち入りOKなのですが、

仁王門をオシッコで汚しているケースがあり、

他の参拝客などから苦情が殺到しています。

しかし、代表の方が愛犬家でいらっしゃることもあって

ワンコも参拝できるお寺でありたい、というお気持ちのもと、

「飼い主が散歩を主導して犬の好きにさせない」などと、

散歩の仕方を看板などで詳しく書かれています。

ワンコ禁止にすれば簡単に激減する問題です。

本当にありがたいと思います。

こういうとき、マナーゼロの犬飼いを嘆かわしく思います。

キョロキョロするので、フレームから外れっぱなしです。

 

 

境内でホリーにご挨拶してくれたワンコも何頭かいました。

中でも豆芝ちゃん、あまりにもホリーがしつこく嗅ぐので

怒っちゃいました。笑

ワンワン!と言われ、飛んで逃げるホリー。

地域性なのか、シュナウザーがとても多かったです。

        ↑ホリー苦手の犬種

 

 

さあ、帰ろうと歩いていたら、突如ビックリして何かに吠えるホリー。

なんだ~?と思ったら、中央にあるお線香の台の壷(なんというんでしょうか)

を重そうに肩に持つ台座の鬼たち、でした。

(上の写真おとーさんの背後にあるところね。)

 

 

帰りはあんみつを買いに寄りました。

これがなくちゃ、池上散策の意味がありません!? 笑

フルーツが載っているので、今回は浅野屋さん。

帰って食べる時に見たら、アンズの替わりにプルーンが載ってました。

これはこれでおいしかった。

ホリーが店先でお利口さんに座って待っていると

店員さんに声を掛けられました。

答えはやっぱり「ワン!ワン!」

 

「犬洗洞」さんに爪切りに来たのは冬でしたが、

あの時はほどよい疲れだったのが、

やっぱり石段を上ると疲れがどーっときます。

もちろんホリーも疲れてグースカ寝ていました。笑

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常連には読めました(笑) (ヤマトママ)
2008-04-03 19:25:52
日記を読みながら、きっと帰りはあんみつ屋さんへ行かれるだろうと思ってました(笑)
当たりでしたね!!

ホリー君もおかしな物体にはビビリだったんですね!
ヤマトも絶対に怖がると思うのは腰が引けてました~ワンの様子は何時でも可愛いですね
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-04-04 13:27:36
ヤマトママさん、こんにちは!

さすがママさん!大当たりです♪
馬に人参、みたいですが、あんみつか葛餅が食べられる!と目的がないと、なかなか遠足には行けないのデス。笑
オッキイ兄は「葛餅はないの」と聞きます。学校の帰りに自分で買ってこ~い、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。