HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

まぼろしのザッハ

2012年02月14日 | つぶやき

日本中、バレンタインデーで大騒ぎです。

義理チョコ、友チョコ、もうなんでも送っちゃえ、といった感じで

TVで見てると、買うのも作るのも大変そうで、

オイオイと引いてしまいます。笑

お歳暮お中元に近いものになったんですねえ。

幼稚園児にまで深く浸透しちゃった長年の企業戦略、

正直、もう子供行事に任せればと思ったりして。

愉しんでらっしゃる方もいらっしゃると思うので、これくらいで。笑

 

チョコ大好きなんですが、

昔、荻窪に住んでいた頃、駅ビルに「ローゼンハイム」が入ってて

そこのザッハトルテが大好きでした。

一度喫茶室で食べて惚れてしまい、余裕のある時は何回か大人買いしました。

ローゼンハイムの店舗がなくなった、という記憶があります。

その後、自分で作ったり、売れているというネット店で買ってみたりしましたが

あれに勝る味が未だにありません。

 

調べてみると、もともとユーハイムの系列ブランドなので

意外とスーパーマーケットのバレンタインコーナーで

小さいのが売られているらしい。(よくある包装箱のやつ?)笑

おお!そうなのか!と思ったら、今日は14日。

売れるそうなので、もうないな。(買いに行ってません。笑)

でも違うな。こんなんじゃないんだな。笑

 

どこかにないのか~ローゼンハイムのザッハ~~

と思ったら、なんだか丸ビルにユーハイムがある模様。

マイスターショップというらしく、

バウムクーヘンを売っているデパ地下のとは違います。

しかもちゃんと創業パティシエが参加されております。

丸ビルなんて昔も今も近寄ったことはありませんが、

ちょっと行ってみようかなあ…。

でも、えっもしかして来年のバレンタインまで待ち??

意外と「あの味」は再度食べるとこんなんだっけ、になることも多いですけど。笑

 

 

さてさて、我が家ではまたこんなものを作りました。

2度目のオレンジピール。

今回は実家から送られた「いよかん」を思い切って4個使用。笑

(みかん農家ではありません。笑)

ホリーはササミジャーキーを焼いているものと勘違いして

鼻をフンフン言わせてますが、残念でした。

でも形は似てるよね。

           おねだり中~~

         ねむくなってきた…

 

四国はここ10年以上、夏の水不足がたたって、

特にいよかんは年々味が落ちている、と感じます。

今年は水分は大丈夫でしたが、コクがまだ戻っていないような気がします。

いろんな新品種も売られているようですし、「いい予感~♪」の王座危うし!

温州ミカンも静岡産などを店で見ましたが、

年末から大ぶりのスカスカでシーズン終盤のミカンのようです。

暖かかった秋のせいでしょうか。

次は、いよかんマーマレードにしようかな。

 

 

ホリーは半年ぶりくらいに、ランに連れて行ってもらって

大はしゃぎしたそうです。

ラブがたくさんいたそうですが、相手にしてくれなかったそうな。笑

ストレス発散できたかな?もう疲れてよく寝てます。

時々船こいじゃって。笑

カメラを出す音で、たいてい逃げられますが。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザッハ? (ミルミルママ)
2012-02-15 08:16:54
へえ~~ローゼンハイムとユーハイムは一緒だったんだ・・・と妙なところで感心しました(笑)
私はユーハイムのフランクフルターなんだらかんだら、が大好き!!
バタークリームのケーキが食べたくなるとデパートのユーハイムに・・でもまだ名前がちゃんと言えないあいまいに「フランク・・ムニャムニャ」と言ってます(笑)

ママさん御用達のザッハトルテそんなに美味しいのなら食べてみたいなぁ・・

*ホリー君オレンジじゃ残念でしたね、お手製のピール美味しそう!!
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-02-15 12:01:41
ミルミルママさん、こんにちは。

フランクムニャムニャ(笑) (=フランクフルタークランツ、だそうです)は初めて知りました♪真っ白なんですね、バタークリームとは懐かしい!
ヨックモックとユーハイムの前を通ると、バターの香りがすごすぎて、おなかがいっぱいになります。笑 
ザッハを見つけたら是非ご一報を!
返信する
Unknown (カプアンパパ)
2012-02-15 12:41:50
ホリーままさんは、荻窪に住んでらしたことがあるんですね。
あ、女子美でしたね!
私も昔若干、荻窪には縁がありました。詳細は省きますが。

「ザッハトルテ」は、毎年、イトイ新聞を通して発売されるので
興味はありましたが、そんなにおいしいなら食べたくなりました(笑)
↓年1回販売のザッハトルテ
http://www.1101.com/sachertorte/index.html

丸ビルですね。私も入ったことはないですが、覚えておきます(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-02-15 19:00:26
カプアンパパさん、こんばんは。

へえ~糸井さん、いろんなことをされてるんですねえ!笑 情報ありがとうございます♪
お店で予約できるみたいなので、一度食べてみたいです。

ヘビーなチョコケーキなので、無糖の純脂肪生クリームのホイップを添えるのが正式な食べ方なんだそうです。お試しください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。