HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

栗をむく

2009年10月16日 | ホリーの日記

 

いつもの10月より、幾分肌寒く感じますが、

晴れれば、なんとも快適な秋晴れ。

ホリーも気分がいいようで、散歩が待ち遠しいようです。

ここ数日は、早く行こうよ~と催促する時間帯が早くなりました。

(トイレが近くなったのか?笑)

 

今朝は、ある程度ホリーの気分に任せてみました。

駅前広場のコースを半分行って、大小済ませるとUターン。

気が変わったのか、今度は線路脇のS公園目指してスタスタ。

今日もマルチーズのえっちゃんとは離れてご挨拶。

思う存分臭いかぎをし、久しぶりに大森駅を通るコースで帰ることにしました。

公園では、夏の日課と同じく

ベンチを見ると「休まないの?」と母の顔を見ますが、

もう暑くないから休みません!本当はホリーもゴロンとしたいのよね。笑

噴水を眺めながら、ロータリーの前を歩いていると、

駅ビルの工事現場のおじさんが、

おはよう!ポチ!! あっポチじゃないか。笑」 

母が笑っていると、向かいのおじさんが「噛んじゃえ♪」

「なんていうことを言うんだ」アハハハ…、とホリーはおじさんたちの

4方向からのボケ突っ込みにキョロキョロ。笑

 

いつもと違う階段を使ったので、たびたび母の顔を見上げますが、大丈夫。

見慣れた高級住宅街のテニスコートで、おじ様おば様のダブルスを見学。

ホリーはなぜか公園のゲートボールとか、近くに行って見たがります。

しかしこの辺になると、ちょっとダラダラ歩きです。

古いクリーニング屋さんの窓ガラスに、「犬と猫と人間と」の

大きなポスターが貼られてて、嬉しかったです。

ちょっと長めの散歩です。こんなのは春秋じゃないと

できないもんね。笑

 

 

あっと言う間に栗のシーズンが過ぎて行きますが、

なんとかセーフ!

ホリーにゴハンを食べさせつつ、栗を剥きました。

じゃーん、ザル一山あります。

毎年、前夜から水に漬けて、

軍手した手が変形するくらい苦労した、栗の皮剥き。

ずっと気になっていたけど、今年は安く買っちゃいました、

あの「栗くり坊主」♪

ハサミと包丁が一緒になった感じです。

     栗くり坊主(新型)

ホーホー!いきなりの生栗がウソのように剥けますねえ。

ザル一山剥くのに、1時間かかりましたが、

グリップの形がよくなくて、これは改良して欲しいなあ。

握った感じが手になじまなくて、やはり右手親指変形。笑

でもトータルでも高得点な道具でした。

指をチョット切るし、握り手は痛くなったけど、おもしろかったです。

やっぱり栗ご飯?(母しか食べないか) それとも、モンブランに挑戦か?

   ボクも大好き、栗ちょうだーい♪

 

                  銀杏坊主 

     「銀杏坊主」も発見。