outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

故障続きの年末

2018年12月19日 20時08分50秒 | 退職生活

一年の殆どを旅して過ごしてる僕らですから・・・家の電化製品の使う頻度は普通の家庭とは大きく違います。

家に居るのは・・・一年を言えば正月は家に居ようと心がけてる関係で・・・正月から二月中旬まで家に居ます

しかし二月中旬から四月初旬までは海外で・・・四月下旬から九月中旬まではキャンピングカーで国内の山登りや探鳥や釣りをします。

九月下旬か10月初旬から11月下旬か12月初旬までは海外旅行なので・・・

本当にいつ家に居るかと言うと・・・長居してるのは今の季節だけなんです。

12月から二月中旬まで・・・寒い季節ですけど・・・

さてボルネオ島から16日の夜に帰ってきたら・・・システムキッチンの魚焼きグリルが不調で焼き始めてしばらくするとブレーカーが落ちるんです

システムキッチンですから持って行く事も出来ませんから・・・仕方なくパナソニックに電話して・・・修理に来てもらいました

部品代は6000円程ですが・・・交換するだけなのに技術料や出張費などで22140円

日本は人件費が高いからと言えば仕方ないですが・・・次々阿南の家を周って時間給一万円は高すぎると思いました

魚焼きグリルの故障だけなら良いのですが・・・エアコンが・・・ボルネオから戻った夜は正常に動いたのに・・・昨日の夜にスイッチを入れたら・・・除霜/フィルターの所が点灯して・・・暖房が利かないのです

普通の家庭用エアコンならそれ程でもないですが・・・我が家の茶の間兼台所は30畳程あるので業務用エアコンなんです

元々余り冷暖房をしないのですが・・・無かったら困りますから・・・修理しようと思ったのですが十年近くなってるのと・・・業務用エアコンの修理代は高いので新しいのを注文しました

インターネットで買ったので安く買えましたが・・・取り付けを頼もうとすると・・・年末でどこの電気屋さんも忙しくて・・・すぐには来てくれません

仕方なく10年以上も使ってなかったストーブを出してきました

灯油も買ってきてテストしたらちゃんと点きました・・・

ボルネオから戻った途端の故障続きながら年末をなんとか切り抜けている溝田家です

レガードの水漏れとグリルとエアコンで三度あったからもう大丈夫でしょう

話は変わって

一回目のサケトバが完成しました

少し塩抜きが足りないのもありますが・・・それはそれでお茶漬けにでもすれば・・・上等です。

殆どは塩抜きも出来ていて晩酌の肴として役立ちます

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レガードの水溜まり原因 | トップ | 厳冬期のキャンピングカー旅実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事