outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錦鯉放流とダイワハウス

2019年08月23日 22時05分53秒 | 退職生活

昨日玄関側へ移動した二つ目のプール水槽は・・・一晩経っても水漏れは変わらずあります。

ただ水量を増やすと漏れの量も増えるかと心配してたんですが・・・余り変わりません。

この位の漏れなら辛抱できる範囲なんですが・・・漏れが増えない事を祈りながら新築工事が終わるまでこの水槽でいこうと思います。

一つ目のプール水槽の錦鯉を移動した時に五匹を選別して除けていました。

その内の一匹、紅白は隣へ養子に行ったんですが・・・少し色が抜けた黄金とプラチナとべっ甲を阿南の愛鯉家が以前から放流を続けてる公園の広大な池に隣のオジサンと放流してきました。

ついでに以前60匹ほどの錦鯉を上げたお寺の池へ成長具合を見に行きました

池は水槽と違って大きいですから・・・余りエサはやってないように見えますが我が家のよりは大きくなっていました。

昼からダイワハウスへ行ってタイルを貼った家とダイワハウスのコンクリートで出来たサイディングの外壁の家を見に行ってきました。

最近のサイディング外壁は素人目にはタイルと殆ど変わらない気がしますが・・・サイディングはコンクリートに塗装したもので、積水ハウスのダインコンクリートとほぼ同じです。

しかし長く見てたり触ると・・・やはりタイルは違いますから・・・数百万円高いけどタイルで考えています。

ダイワハウスがプランニングしてくれてる家は極めて標準?と言うかどこにでもある様なダイワハウスの家です

奥の水色は倉庫です。

四方から見ると

南側から見るとちょっと写り具合が傾いてますが・・・

 

北側から

延べ床面積は46.5坪です

特色なく普通の外観の家でしょ・・・ちょっと古い感じかな??

耐震性は・・・東北の地震の後で改良された前震、本震、数度の余震にも耐えるそうなんですが・・・

見積もりはほぼ予想通りながら・・・結構高いですから他社とも比べてから考えたいと思います。

しかしきっちりちゃんと一つ一つの商品や部品を写真入りで明記してある見積書でさすがに大手ハウジングメーカーですね。

感心しました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動失敗とハイムの家 | トップ | 50年経た同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事