outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ブレーキとアクセルの踏み間違い

2018年12月27日 19時32分27秒 | 退職生活

このところのニュースを見てると・・・高齢者がブレーキとアクセルを踏み間違った事故が続いています

高齢者の僕も美由紀も幸いまだこの様な事故は起こしていませんが、僕はタイでトヨタ車のレンタカーを借りてブレーキと思って踏んで・・・エンジンを掛けようとしたら掛からなくて・・・あれっと思ったら間違ってアクセルを踏んでいたことが二回もあります。

最近の車はブレーキを踏まないとエンジンが掛かりませんが・・・昔はそんな風にはなって無かったので・・・エンジンが掛かった途端に急発進して事故になっていたと思います。

ブレーキとアクセルを間違って踏んで起こす事故の殆どがトヨタ車の様な気がするんですが・・・トヨタ車が多いと言うだけでなく、アクセルの位置が他のメーカーの車と違うような気がするんですがどうなんでしょう??

そんな事でトヨタ車に乗る時は何度もアクセルとブレーキを踏んで慣れる様にしています。

幸い今度のキャンピングカーレガードのベース車はトヨタのカムロードなんですがトラックでなのでブレーキとアクセルの位置は普通の車の位置についています

いずれにしても昨日の昼に何を食べたかが即答出来ない老人ですからブレーキとアクセルを踏み間違えない様に注意しなければいけません。

そんな面からも・・・車を持ち過ぎてる気がします

さて今日は良い天気の中鍛冶が峰に登りました。

途中で昨日も会った84歳のオジサンと会って一緒に歩きましたが今の僕は脚力では完全に負けています。

明日も明後日もその次も鍛冶が峰を含めどこでも良いから山には行こうと思ってるので、追いつけると思います。

玄関にしめ飾りを飾って

ふと美由紀が作ってる山野草木の花壇を見ると・・・年が変わって最初に咲くように思うアセビの花が一輪だけ白く開いていました

今日も北海道で釣ってフィレにして塩蔵して持ち帰ったサケマスの身を切ってサケトバを作っています。

錦鯉は8つの水槽とも極めて元気で今日も少量づつ三回エサをやりました。

明日から寒くなる様なので・・・明日からは一日一度極少量となります

それから氷点下の北海道の予行演習にキャンピングカーで美由紀と共に明後日標高千メートル程の山の上に行き昼間は野鳥撮影して・・・

氷点下になる夜に泊まる事にしました

実際の北海道ではキャンピングカーの水タンクの水は凍ってしまうので抜いて行きます。

また排水タンクも使えないので・・・殆どの料理は出来ませんから・・・外食かコンビニ弁当になりそうで・・・これを思うとちょっと辛いです

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷点下でキャンピングカー旅... | トップ | 一酸化炭素検知アラーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事