outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

黒姫山美由紀負傷

2023年08月20日 18時38分10秒 | 日本三百名山に登る旅

私も美由紀も75歳ですから火打山に登ってかなり疲れていました。

それでも戸隠高原に移動して見ると今日のが良かったので二百名山の黒姫山に登る事に。

黒姫山は何故か登る気になれず今回が2度目。

朝は4時に起きて5時に出発しました。

最初は林道歩きでこれはゆっくり身体を温める事が出来るから私は嫌いではありません。

いきなり急な登りだと後になってバテる事がありますから。

何度もある分岐を慎重に選んで登り北アルプスが見える場所でオヤツのジャムパンを食べて大休止。

なかなか見えなかった頂上も姿を現し良い気分で登っていました。

それなのに頂上迄後僅かと言う急な岩場で後ろを来ていた美由紀が滑落。

美由紀が身軽な事と運も大きく作用して岩場を転がり落ちたのに頭に傷害無く大腿部の打撲で済みました。

ただ打撲は時間が経つ程に悪化する事が多いので心配しながらですが頂上で記念写真。

早い昼飯のオニギリを食べて下山開始。

美由紀は心配して先に下りましたがなんとか下山迄は保ちそうと判断したようで分岐で待ってました。

ここから登って来たルートから池があるルートに変えて途中で知り合った茨木のW氏と話しながら下山しました。

66歳の氏は今回家を出て一昨日高妻山、昨日は戸隠山、今日が黒姫山で明日は妙高山、明後日は斑尾山に登ってひとまず帰るそうですが歳の差と体力、脚力の差を感じました。

下山して少し車を動かしてシャワーを浴びたら下山した時から悪化を感じていた美由紀が数日山には登れそうも無いと。

それなら明日は戸隠高原で休養しようとテレビが良く映る場所を移動して晩酌開始。

この後どうなるかわかりませんが大事にならなくてラッキーでした。

« 笹ヶ峰高原から戸隠高原へ | トップ | 戸隠高原で静養 »