愛と一緒にアムステルダム暮らし

3年5か月の時を経て、再びのオランダ生活が始まりました。柴犬の愛と一緒に暮らす日々をのんびりお届けします。

まなでちゅ♪

2011-11-29 06:36:38 | オランダの暮らし

みなたん、おはようございます。 柴犬のまなでちゅ♪

ご心配をおかけして、ごめんなさい、でちゅ。
最近、ママに美味しいご飯を少しだけなんだけど、朝と夜に
貰うようになったら、何だか気分が良くなって来まちた。
ママがご飯に魔法をかけたのかなぁ・・・

今日はあたちがこの前の楽しかった事をお話ししまちゅね。




11月の始めの暖かかった頃、まなのお友達のふゆちゃんのお兄ちゃんが、
日本からあたちに会いに来てくれまちた。
お兄ちゃんとはあんまり会った事は無いのに、何処であたちのファンになって
くれたのかなぁ・・・

お兄ちゃんはあたちといっぱい遊んでくれたし、お散歩も一緒に行ってくれたし、
ナデナデもいっぱいしてくれまちた。
でも一つだけ・・・あたちのお腹をナデナデしてくれるのは嬉しいんだけど、そこだけ
ナデナデされると後ろのアンヨが高速エアーカキカキになっちゃうところがあるの。
そこをお兄ちゃんは楽しそうにナデナデするんでちゅ。

お兄ちゃん・・・あたちを玩具にしたでちゅか???

あたちはお兄ちゃんがあっという間に帰っちゃって、少し寂しかったでちゅ。
帰った事が分からなくて、お兄ちゃんのネンネしていたお部屋に入ったら、お兄ちゃん
が居なかったんでちゅ。
クンクンお兄ちゃんの匂いを探しても、薄くなっているしお兄ちゃんのカバンが無いの。

ママが「お兄ちゃんは日本に帰ったのよ。ふゆちゃんの所に帰ったのよ。」って教えて
くれたの。
あたちはちょっと日本が恋しくなったでちゅ。

でもね~パパとママはお兄ちゃんと美味しい物を食べに行ったりしたみたいでちゅ。
だって美味しい匂いとお酒の匂いをプンプンさせて帰って来ました。
皆の話を聞いていたら、何だか風車がど~のとか、お肉が美味しかった、とか聞こえて
来たの。
あたちは分かるんでちゅ、風車はパパとママと一緒にお散歩する時に、「風車の方へ
行くよ~」って言われるし、お肉は「愛~今日はお肉のジャーキーあげるよ~」とか言う
からその言葉は分かるんでちゅ。

きっとあそこに行ったんでちゅよ。

 

ここのレストランでちゅよ。ここは前よりも美味しくなった、ってママが
騒いでいまちた。前って何時なんだろう?
あたちが生まれるより前よ~ってママが言っていたけど・・・



これは、お肉でちゅ!あたちも食べたかったでちゅ!!!

それに、パパとママは1日、大好きなRちゃんのお家にあたちを預けて、お出かけも
したんでちゅよ。
しかもママは何も写真を撮らず、帰って来て美味しいお土産だけを撮っていまちた。


美味しいバームクーヘンでちゅよ!

あたちは匂いだけで、美味しい物だと分かったでちゅ。だから、ママから
奪っちゃえ~と頑張ったのですが、直ぐに叱られてあたちの届かない場所に
置いてしまいました。

でも、ママ達が食べる時に、凄いアピールでほんの少しだけ、チョコの無い所
を貰いました。本当はもっといっぱい食べたかったでちゅ。。。

お兄ちゃんはこの次の日に居なく(帰って)なりました。
でも、あたちと2ショットの写真を撮ってくれまちた。
あたちの思い出のお写真です。



あわわ・・・あたちのお目目が生ハムに・・・
お兄ちゃんと折角の・・・お写真が・・・ママがあたちのセカンド・ラブの邪魔をしたでちゅ。

ママから一言!
お兄ちゃんのお顔は全部公開すると、人気沸騰となりそうなので、今回は涙を呑んで、
サングラスを着用させて頂きました。
サングラスがダサい、というご意見(直樹さんより)もありましたが、これ以上は私の力で
は無理なので、あしからずご了承くださいませ♪

おにいちゃん、いっぱいあたちと遊んでくれて、優しくナデナデもしてくれて有難う、でちゅ。
あたちはお兄ちゃんの事、忘れないからね(多分)。
また今度会えたら、あたちも一緒に遠くへも連れて行ってね。
お勉強も大変なんだよ、ってママが言っていたから、あたちも応援するね。

お兄ちゃん、オランダに来てくれてありがとう。
パパもママもすっごく喜んでいたよ。

see you !

ママより
お兄ちゃんが来てくれて、我が家にいっぱいの笑顔が増えました。
初めての日本からのお客様で、行き届かない事も沢山あったと思います。
でも帰りにまたオランダに来たいです、と嬉しい言葉を聞く事が出来てホッとしました。
又、お兄ちゃんのママから沢山の日本の食材を頂き、本当に感謝致します。
有難う御座いました。
また近いうちに再会が叶う事を願っています。






元気になってきました♪

2011-11-24 11:10:27 | オランダの暮らし

こんにちは、暖かいオランダの空の下から、真子で御座います。
あ~懐かしい響き・・・オランダの空の下から・・・おほほ、4年前くらいかしらん♪

皆様にはご心配をおかけしています。
愛ですが、お薬の効き目か、先週病院へ行って以降は1度痙攣発作を起こした
ものの、その後はこの約1週間は起きていません。
1度起こした発作も、病院から戻って直後、お薬も飲む前の事でした。
病院で検査したり、押さえられたり(主にママから^^;)してストレスが溜まってし
まった所為かもしれません。
お薬を始めてからはすっかり何時もの愛に戻っています。

お薬の影響で、「トイレの回数(お水をいっぱい飲む)が増えた」のと「前にも増して
のすご~い食欲」が有る程度です。
お医者様から言われていた「ふらつき」はなく、安堵し始めたこの頃です。

ようやく私も愛との新しい時間のリズムに慣れて来ました。
最近は朝6時に起きると、まず愛と家の周りをぐるりと1周のお散歩20分弱。
勿論、直樹さんは夢の中で最終コーナーを回った辺り(起床直前)です。

7時半に愛はご飯。
私は8時過ぎ。この時に愛にお薬を砕いて粉状にしたものを、ソフトタイプの
ドッグフード少量に混ぜ込み、食べて貰います。
兎に角、人が食べていると貰えるまで、あれこれアピールする、愛さん。
だから夕飯の時も、愛にお薬を混ぜた少量のドッグフードをあげるようにしました。

昼間は出掛ける予定が無い(ほぼ毎日♪)時は、夕方までに3回位短いお散歩に
出掛けます。
トイレを我慢させては可哀相ですから・・・



こんなキノコがいっぱい群生!?している所の近くを歩いては・・・



ママ・・・これ食べられるのかしらね~???とクンクン・・・
愛、キノコは生では無理です!マッシュルームは良いけど、良い子のワンコは止め
ましょう。
しかも、このキノコはママ達もちょっと食べるのは遠慮したいもので御座います。

家の中では


新しいお猿さんのおもちゃをガジガジ・・・
既に、腕はもげそうになっていて、救急患猿さんとなっています(涙)
やっぱり1週間と持たないのね。。。

そんなのんびりと愛を中心に過ごしてはいますが、相変わらず、ここの奥様は
やっている!
何を???
そう、あれで御座います、あれ!


少し前に予告した・・・・・


缶買い、で御座います。
またもや新しいのを見つけ、あと2つしかないのに、焦りを覚え・・・
購入してましたわよ、近所のスーパーで・・・おほほ♪



今度は縦長!待っていた、縦長!探していた、縦長!

何を言っても、缶が欲しかっただけ♪
近くのスーパーは侮れないので御座います、おほほ~

では、またで御座います。


そう言えば・・・今朝、見ましたよ、家政婦の〇タの第6話。いよいよ来週から
は佳境に入ってきそうですわね、奥様♪
マツコ&有吉の怒り〇党も11時台に昇格してもなかなかですわね、奥様♪

えっ?何処に居るのか???で御座いますか?
勿論、オランダにて某動画サイトにてあれこれ検索してますのよ。
お蔭で日本に居る時以上に、各ドラマをばっちり見ております。
だから家に引きこもりも苦痛じゃないので御座いますのよ、お・く・さ・ま♪

私に同情など要りませぬ。欲しいのは、日本のおせんべいだけで御座います(笑)

 


少しの間、お休みします。

2011-11-18 16:39:22 | オランダの暮らし

皆様、こんばんは、真子で御座います。

先週以来、愛の調子が少し良くありません。

以前から起こしていたてんかんの痙攣発作が少し頻発しています。
今日、獣医さんに診察して頂き、お薬を飲む事になりました。
暫くは様子をみてあげたいので、元々のんびり(過ぎる)更新では
御座いましたが、更に少しの間お休みをしようと思います。

又、12月の最初に日本へ駆け足で1週間程行く予定でいましたが、
延期する事に致しました。
色々とお約束をしていましたお友達の皆様には改めまして、ご連絡
させて頂きます。

オランダに来て1度痙攣の発作を起こしたものの、その後先週まで
全く起こさずにいた愛でしたが、先週以来5回の発作を数えています。
この様な事は今までになく、流石に親である私の何がいけないのか
自問自答しております。

また昨日からは愛は発熱も併発していました。
これにも気づく事が出来ず、愛の命を預かる者として、本当に愛に
対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
辛い目に沢山遭わせてしまい、可哀相な事をしてしまいました。

お薬が効く事が分かるまでは、愛を中心に暫くは過ごしたいと思って
おります。

今現在(18日16:50)は、ハアハアと発熱から来る息苦しさは
治まった(注射をして頂いてきました)ようで、だるそうにしている
ものの表情は何時もの可愛い愛に戻っています。
解熱剤を明日からの4日分頂き、痙攣の発作のお薬は3週間分
頂いてきました。2~3週間後に血液検査をして、お薬の効き目を
確認するそうです。

愛が元気になりましたら、改めてここで報告させて頂きます。
暫くの間、お休みしますが、どうぞご容赦下さい。

真子