愛と一緒にアムステルダム暮らし

3年5か月の時を経て、再びのオランダ生活が始まりました。柴犬の愛と一緒に暮らす日々をのんびりお届けします。

待っていましたのよ。

2006-04-28 23:54:06 | オランダの暮らし

こんばんは、ちょっと帰って来て早々から忙しかったせいか、疲れがとれずに今日はダラダラと過ごしてしまった、オランダの空の下から真子で御座います。

今日はやや気温も下がりどうもお天気も怪しいので御座います。
晴れと曇りが代わる代わるやって来ています。
4月30日は前のオランダの女王様のお誕生日で祭日となります。日本で言う所の昭和天皇のお誕生日である「みどりの日」というところでしょうか。
今年は30日が日曜日と言うことで、明日の29日の土曜日が祭日となっています。
日本だと振り替え休日といえば、後ろになりますがどうやらオランダでは前になるようですね。新しい発見でございます。

オランダに戻ってから気になっていたもの。。。そうで御座います、ホワイトアスパラで御座います。大好きなのです。オランダに来てその美味しさを初めて知った、と申し上げても過言では御座いませぬ
我が家では取り合い食材の一つで御座います。
まだまだはしりのせいか、お高いのですがついつい今日もスーパーで綺麗なアスパラを発見してしまい、迷わずお買い上げで御座います(笑)
明日は祭日でお店はみんなお休み&オランダ中でフリマが開催。
この時、子供達は自分の習っている楽器や好きなダンスなどを道で「ストリートパフォーマンス」さながら魅せてくれます。
それはそれは初心者なヴァイオリンやドラム、ダンス等。。。思い思いの趣向で楽しませてくれます。そして、チップをお願いする楽器のケースや手作りの箱。
その中に1ユーロコインなどを入れてあげます。それが彼らのお小遣いとなるのだそうですから、演じる方は真剣モードなので御座います。

話しがちょっぴり反れてしまいましたが、アスパラは現在1キロで15ユーロ(2100円前後)ですから、かなり高めで御座います。今日のアスパラは9本で700gほどでしたので、1キロで12本くらいかな。。。
最盛期になればもっと手頃なお値段になりますので、毎日のように我が家の食卓に登場です。
我が家のお気に入りの食べ方は、茹でてマヨネーズか茹でたてを薄めのそばつゆ
に漬けてお浸しのように食べる感じですね。今回の帰国時に「はなまるマーケット」で血液サラサラのドレッシングとして、黒酢+醤油+ケッパー+塩+胡椒というのを見て、テレビではグリーンアスパラでしたが、我が家はホワイトで挑戦します

旬のものは旬の時期に沢山頂く。そんなちょっぴり食いしん坊な幸せをこの春も楽しもうと思っています。




あ~ん、残念。。。

2006-04-27 23:02:13 | オランダの暮らし

こんばんは、今日も暖かく上着を手放しても良いなぁ。。。と思いつつオランダの空の下を歩いていた真子で御座います。

今日は本当は土曜日に日本へ帰国してしまうお友達のご家族とご飯を一緒に食べようと思っていたのですが。。。
お友達の息子君小学校1年生。。。間もなくの帰国ゆえのちょっとした緊張からか、明日の遠足を楽しみにし過ぎちゃった(ママ曰く)のか、なんと40度近い熱を出して朝からぐったりしているそうです。タイミング悪く、今日はお友達のお家の最後の荷物を出す日で朝から引越し業者さんが来ていたそうです。更に運悪くお隣のお家ではリフォーム工事をしていたらしく、朝からドリルの音で工事現場のようだったそうです。
土曜日の飛行機の日程は変えられないので、何とか明日1日で熱だけでも下がって欲しい。。。とお友達は心配していました。
やはり子供さんって微妙な環境の変化の影響って大きいのだなぁ、と思いました。
何とか土曜日には少し元気になっていてほしいなぁ。。。と思います。

今日、お買い物へ行く途中に花を付けていた樹。名前が分かりません。どなたかお分かりになる方がいらしたら、是非教えてくださいませ。


これが樹の全景です。そして、お花はこんな感じでした。


白い可愛いお花が咲いています。八重桜に似ている桜(かな!?)も綻び始めました。いよいよ春本番! そして一気に駆け足で夏が来そうなこの頃のオランダで御座います。



 


春なのかしら?

2006-04-26 23:14:50 | オランダの暮らし

こんばんは、今日も予想に反して暖かかく春が通り過ぎてしまったのでは?とちょっと心配になってしまうほど、暖かいオランダの空の下から、真子で御座います。

今日も暖かい?ちょっと暑いに近く、まるで初夏を感じさせる陽気で御座います。
今日は午後からのほほんと時差ぼけによるお昼寝回避の為にお買い物へ出掛けて来ました。気がつけば。。。ブラウスを1枚手にしていました。。。

土筆君達も凄い勢いで顔を出し、マンション前の木にも、夜明けごとに気づく葉の増える様。。。本当に朝と夕方では葉っぱの数が違うんです。はっきり分かります。
昔、NHKなどの理科のテレビ(だったかな?)でお花などが咲くまでを早送りで見たことないですか?
早送りしなくてもジッと見詰めていたら15分でも変化が分かるのでは!?と思うほどです。自然界の逞しさを感じます。
この逞しさ。。。見習いたいものです。←これ以上逞しくならないでくれ~って言われそうでございますが。。。

帰って来て早々の今週は、どうも意に反して忙しいのです。
月曜日は帰って来た事を、早めにお知らせしておくべき所へと電話した所、折り返すかのように「帰って来て早々ごめんね~」と電話が掛かりだし。。。
ウトウト。。。眠りたい欲望の中、良い気分になりかけると、ふわふわの気分から引き剥がされるように電話の鳴る音。出ましたよ!出ました!ですが、微妙に会話の端々が微妙で御座います。
送別会で遅くなった旦那に、「今日は美味しかった~?どんなお料理だったの?」なんて聞いたのですが。。。旦那は答えてくれたのですが、今となってはそのお料理の一皿すら思い出す事が出来ません。
旦那様←こんな時だけの「様付け」
ごめんなさい、一生懸命聞いていたんですが、その時は美味しそうだわ^^と思ったの確かなのですが。。。思い出せないの。。。

昨日は新社長(旦那の会社の社長様は4月1日付けにて変わりました)の奥様が下見の為に来蘭中でしたので、お茶会(っていう名のあんみつを食べただけ)の後、土曜日に帰国してしまう(個人的には引き止めたいのよ)お友達と夕飯を会社の奥様と供に食べたのでした。

今日は明日のお客様に備えて、少しだけ準備。
レパートリーが少ないので、何時ものメニューで御座います。レパートリーを増やさなくっちゃマズイで御座います。

そんなこんなで明日はお客様。金曜日はちょっとのんびり?
土曜日は帰国の方のお見送り&オランダの前の女王様のお誕生日なのでオランダ中がフリマとお祭り騒ぎなので、P君とCちゃんと合流して遊びます。
更に日曜日は車で1時間半ほどの所にあるちっちゃな村に行って来ます。この時期村中のお家ではお花で色々な額を作り、お庭に飾ります。それを見に盲導犬訓練士のYちゃんと一緒に3人で行って来ます。

来週の反動が怖い真子で御座います。しかも月曜日から英会話が。。。
来週になって時差ぼけが来るのではないかしら?とかなり心配なので御座います。
時差ぼけまで時差で来たら、本当に私はボケボケ女になっちゃいますね。
あ~でも、ちょっと怖いので御座います。

 

 

 


 


オランダにも春が来ていました。

2006-04-24 23:21:22 | オランダの暮らし

昨日は最高9度のオランダから一転、今日は恐らく15,6度のオランダの空の下から、暑いなぁ。。。と呟きながらお買い物へ行って来た真子で御座います。

オランダにもあちこちに春の匂いがしています
もう終わってしまったかな。。。と思っていた水仙が、マンション前の道の分離帯の上で
私の帰りを満面の笑みで待っていてくれました←大げさですね。

こんな感じで少し盛りは過ぎていましたが、まだまだもう少し楽しませてくれそうな感じです。黄色は元気をくれる色。日差しの暖かい今日のような日は勿論ですが、どんよりと重たい空の下で黄色の花を見ると、忘れかけていた元気が戻って来るような気がします。それって私だけかな?

今日は以前に申請していた外国人登録証(IDカード)を受け取りに朝一番で市役所の分室へと行って来ました。
不思議な事に。。。今回の申請の時に、我が家は面倒臭くて去年の時と同じ写真を添えて申請してしまいました。大丈夫だと思っていたら、「去年と同じ写真じゃ駄目だよ~」というお手紙を頂いてしまい(涙)、慌てて証明写真を撮りに行きました。
今日、出来上がってきたIDカードをみると???
あらら。。。去年と同じ写真な気がします。前のものは新しいものと引き換えに返してしまったので、比べるべくもないのですが、明らかに去年のものな気が。。。
有効期限も来年までありますから、渡し間違いではありません。
写真同じじゃ駄目って言ったのに。。。

我が家の勝手な推測は、「既に新しいカードを作り終えてしまってから、市役所の人は同じ写真に気づいた。書類上は同じ写真ではマズイので、新しい写真を提出させた。でも、IDカードは作り直せない(又は、面倒)のでそのまま渡し、書類だけはきちんと新しい写真で残す」という実に勝手な憶測でしかない、推論を思いついたのでした。来年は2月14日が期限。。。バレンタイデーでは御座いませんか!
といっても特に大きなイベントではなくなってしまっている我が家です(苦笑)

今週はのんびり出来ると思っていたら、あれこれ予定が入って来ました。
去る方。。。いらっしゃる方。。。少し遅れてお別れの季節。
仲良しさんが日本へ帰る。。。とっても良くしてくれた彼女とのさよならは、オランダでお別れをするお友達の中で、初めて涙が出ちゃうくらい寂しく感じるお別れになりそうです。


 


オランダの空の下に戻りました。

2006-04-23 23:58:54 | オランダの暮らし

こんばんは、オランダの空の下に戻りました、真子で御座います。

長い長い日本生活を満喫しすぎて、帰るのを忘れそうになった真子で御座いましたが、旦那が日本に到着してからと言うもの。。。少しは嫁という立場を思い出し、本当に少々嫁をしてきたので御座いました。

帰りの飛行機は1時間ほど出発が遅れたものの、旦那が隣に座ってくれたので行きの様な、隣のオランダ人に私の座席の4分の1を侵略されてしまうという悲しい事も起きず(笑)のんびり映画を観ながら帰って来ました。

明日からまたオランダ暮らしを少しずつ書いて行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 


珍しく早めに更新でございます。

2006-04-02 12:07:14 | 日常
皆様、こんにちは、どんより曇り。。。今にも泣き出しそうな下町の空の下から、真子で御座います。

最近、女友達と遊びまくり!? って友達は女しかいなくて当たり前で御座いますが(笑)同性とあれこれ遊んで食べるのに夢中で御座います。
そして、最近ではちょっと歯医者さんに通う事がお気に入り。
歯医者さんの先生はもう10年にも渡ってお付き合いをして下さる女医さんなのですが、滅多に会えることもないのですが、診察に伺う度に変わらずに優しく丁寧な診療をして下さります。そして、何時も急いで治療を進めないとオランダへ戻る日程上、無理をお願いしてしまうのですが快く引き受けて下さるのです。
本当に感謝しています。
そして、昔は大の歯医者嫌いだった私が、歯医者に行く事が嫌ではなくなった背景にはこの歯医者の先生の存在が大きいのです。
初めて診察を受けた頃は酷い状態の歯でしたが、今はケアをすれば何とか健康でいられます。それに、今は歯医者に行くとお口の中がスッキリするような気持ちになり、気持ち良いのです。
昔、神経を抜く時に麻酔なしでされて以来、怖くて行きかけては痛い所が終わると行かなくなってしまった時代。。。
でも、先生に出会って変われました。
人の出会いって凄いものですよね。勤務医だった先生も、今では神楽坂に開業をなさいました。10年の月日はお互いを色々と変化させて来ましたが、お付き合いのスタンスだけは変えずに今も素敵な先生でいらっしゃるのです。

日本に戻る時、色んな楽しい事があります。勿論、オランダに居る時も楽しくて素敵な事があります。たくさんの楽しい・素敵な経験をできる私はやっぱり幸せなんだな、って感謝したいと思う今日・この頃なのです。