美味しいブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

塀の中の中学校

2011-08-27 18:08:32 | その他
今日はお天気もよくないので、一日中、自宅にいて簿記の復習をしていました。
夕方、気分転換にTVをつけてみたら塀の中の中学校というドラマが再放送されていました
なんとなく見始めたのですが、軽いドラマではなく、出ている俳優さんも素敵な方ばかりでした。

渡辺謙さん
オダギリジョーさん
角野卓造さん
大滝秀治さん

調べてみたら、このドラマはモンテカルロ・テレビ祭のテレビ・フィルム部門において、
ゴールデンニンフ賞(最優秀作品賞)、モナコ赤十字賞を受賞しています
さらに出演されていた渡辺謙さんは最優秀男優賞を獲得されているんですよ

今の日本は読み書きができて当たり前のようですが、
中には難しい方達もいらっしゃいます。
たくさん悩んで必死で隠し通して辛い思いをしながら生きていかれていますが、
一歩踏み外すと絶望の闇に落ちてしまい犯罪をおこしてしまうケースもあるようです・・
コンプレックスから悪い負の連鎖に落ちていくんですよね。

そうした人達が学べる学校が塀の中にもあるんです。
いくつになっても頑張れる、そんな勇気をもらったドラマでした



コメントを投稿