山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

なんだか嬉しいご褒美

2023年05月01日 | 日記

 山菜料理の自転車操業が続いている真っ盛りなのだが、ちょっと嬉しい出来事があったので、ブレイクタイム。

 二か月ほど前に紹介した日記に、『山形ふるさと観光検定』というものがあった。

       こんなやつです

 かなり面白そうだったので挑戦したら、合格してしまった。合格証は、その場でもらえたんだけど、おまけがついていたんですね。

 『合格した方には、抽選で山形の名産品や旅行券をプレゼント』というもの(あとで見直したら、合格してなくても応募できるコースもあることが分かった)。

 これも面白そうだったので、応募しておいたんですよ。そうしたら、

       こんなパンフレットとともに

       おお、当たったの?

 くじ運のないマタギにしては非常に珍しい出来事です。

 嬉しくなって、即座に引き換えはがきを投函しました。

 それから、何の音沙汰もないまま日々が過ぎ去り、今朝。

 玄関のベルが鳴って対応した妻が、

「何か届いたわよ。」

 

       何やらでかい箱

 Ama〇onでこんな買い物したっけ?覚えがない。

 恐る恐る蓋を開けてみると、

       お煎餅がいっぱい

 ああ、あの時の景品ね。

 広げてみると、壮観です。

       テーブル一杯に広がる煎餅の山!

「これ、食べ切れないわね。」

妻は、何やら送り先の算段を始めているようです。

 マタギとしても、異論はないんだけど、この中で『つまみ』になりそうなものを一袋だけゲットしておこうかな。

 それにしても、ふっふっふ

 これは、普段から、山形の魅力をアピールし続けてきたマタギに対するご褒美なのではないでしょうか。

 海山の神様からのプレゼントかな?

 勝手にそう決めて、しばらく喜びに浸ろうと思います。

 これからも、山形の魅力発信に努めたいと思いますね。どうぞよろしく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿