また楽しみです

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

同時に君の関

2017-05-29 10:34:22 | 健康

空気読んでねえっつうか・・・」
と負け惜しみにしか聞こえない。聞いてるかもしれないけど・・・、今度あのトオルの紹介でナンバラさんと君をセレブに仕掛ける企画を考えててね」
とホンジョウさんはいきなりぼくに向かってそう切り出した。
え?
あ、ああ、な、ナンバラさんからチラッとは聞いてます」
そう。
それで、その企画なんだけど・・・、簡単に言うと実はある団体って言うかあるNGOとのコラボみたいなものがその中心になっていてね。
ああ、シズクちゃんって・・・『ハチドリ倶楽部』って聞いたことあるかなあ?」
いえ、その、知りませんけど」

するとホンジョウさんはその企画とやらを得意げに等々と語り始めた。
うん、実は彼らここ1年ぐらいはちょっとあんまりメジャーに活動してなかったんだけど・・・、これからは活動を再強化して行こうっていう話がちょうど盛り上がっていてね」
と、ホンジョウさんの話によれば、その「ハチドリ倶楽部」とは地球温暖化への対策を市民レベルひとりひとりが真剣に考えてゆくことを訴え日々地道に活動しているNGOらしく、どうやらそこには環境省の補助金といったバックアップも付いているらしい。
環境問題の研究で著名な大学教授やミュージシャンなどがその中心となって活動しており、近年ではグローバル規模でのイベントなどにも参加しているとのこと。
そしてその活動のベースとなっているのが、南米に伝わるハチドリにまつわるおとぎ話を口コミで伝えてゆくことらしく、それによって一般の人々ひとりひとりの環境問題に対する意識を啓発していくとのこと。
『昔昔、ある森が火事になり、動物たちはみな逃げて行ってしまたのだが、一羽のハチドリだけがくちばしに水を溜め、ひとシズクひとシズクその火めがけ運んで行った』
基本その話はそこまで。
その後それを見た動物たちは?そのハチドリは?その続きを考えるのは皆さんです・・・、と言った具合に。
そんなハチドリの話をメタファーとし、わたしたちひとりひとりも何か大きな問題解決の為に立ち上がっていこう、と言うメッセージ。
そして今その「ハチドリ倶楽部」の活動は環境問題と言う枠組みを超え、世界の貧困や医療問題の解決へ、といった具合にあらゆる社会問題解決のメタファーへとして拡大しつつあるのだと言う。

ハチドリのひとシズクとミズカワシズクをかけて愛のひとシズクを訴える・・・、まあ今風にLOVEの頭文字Lでもじって『Lのシズク』キャンペーン?なんてところかな。
君をひとりのアイドルとしてブレイクさせると同時に君の関連グッズにその『ハチドリ倶楽部』を通じてのドネーションを絡めて行こうって言う企画でね。
それも誰もが自分のケータイから簡単に、寄付金をその価格に含んだそのグッズ購入がワンプッシュ?いやスリープッシュぐらいで出来るようにするって仕掛け。
そのグッズってのは例えば・・・、雫の形をモチーフにした勾玉のパワーストーンとか。
もちろんハチドリをイメージしたシズクちゃんキャラクターも作ってそれもバイラルに普及させ癌症護理ていくってわけ。
いわゆる世界初の『社会貢献型地下アイドル』ってやつだね。
まあ今のとこそんな感じで基本考えてるんだけど」
と、一気にホンジョウさんはその企画案をこのぼくの前でまくしたてるのだった。彼とぼくがひょんな(沖縄でのある)事件をきっかけに知り合った頃、彼はすでに末期癌に侵されている・・・、そうぼくに告げた。
当時彼は入院間際とのことで、仕事は特に何もしてはいなかったと言っていたが、その前職はなんと公安の刑事とのこと。
そしてそのこと以上にその後ぼくが一番びっくりしたのが、サカグチさんはなんとぼくが紹介したセガワさんの霊気治療により奇跡的にその癌細胞が消滅し、そのまま完治、そしてその前職とやらに戻ったことだった。
一度退職した公安職員がそう簡単に復帰できるものなのか?とその事実そのものを若干なりとも不思議に思いつつ、大方彼の上司あたりが彼の辞表を自分の机の中にでも仕舞っておいたとかで・・・、そのまた上の管理職に提出せずにそのままの復帰となった、とか?そんな人情系刑事ドラマのような展開でもあったにちがいない。
それからはぼくとしても、公安の刑事さんなんかにそう簡単に連絡するのも気が引ける?なんて感じで、それ以来半年近くサカグチさんとは音沙汰なしの状況だった。
トオルがセガワさんを訪ねただけならまだしも、そこにサカグチさんが偶然にも居合わせたとなると・・・、これはやはりどう考えても話が単純ではなさそうな気がする。
と、ふとカウンターを見れば、さっきまでそこにいたクドウはどこかへと姿を消していた。
そしてその代わりに目の前にはトオル時代のぼくのルームメイトのふたり、ナカバヤシさんにマキさん、それにナカバヤシさんの同僚のホンジョウさんがそろってカウンターに姿を現したところだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿