ほくっち・ぺーたん!

カメきちさんとぺーたんと過ごす日々のできごとを中心に、写真付き2冊めの日記帳として綴っていきます。

黒島

2018-04-24 | 旅行

4月18日 八重山諸島に来て4日めでやっと南の島の空模様に。きょうは黒島のハイキング。石垣港より30分の乗船。黒島はサンゴ礁が隆起してできた平らで小さな島。日差しは強く初めて暑さを感じる。

島全体にのどかな牧草地が広がり、人口218人に対し牛の数は約3000頭。畜産業の島をのんびり周りを楽しみながらハイキング。

ビジターセンターで伝馬船発祥の地で苗字に”船道”というのがあるという話や土地がやせているので、農業から畜産業に転業で成功との話を聞く。

海岸できれいな海を眺めながら昼食。一段とおいしく感じる。

島の西側を歩き黒島港へ。

夕食の後、夜のツアーに参加。最小のヤエヤマヒメボタル(2~5㎜)鑑賞。山の中でのホタルの乱舞。幻想的。短い周期で光る。川でなく陸のホタルで幼虫はカタツムリを食べるようだ。

ガイドが別の最大のホタルの幼虫を捕まえる。灯りをあてられ、グロテスクな姿と大きな姿が現れ参加者びっくり!幼虫は所見。そのあと寝転んで星空観測、でツアー終了。

22時頃ホテルへ。きょうも充実した1日を過ごす。今晩も 本日の歩数 約12000歩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿