職場で「ブレインストーミング」をしました。
何人かやったことはありそうな雰囲気でしたが基本的なルールに忠実に行います。
直前にwebでルールの再確認をしてみると、
1.食事をする様な雰囲気で(5~6人で)
と書いてあります。3人ずつの3チームでやろうと思っていたけど、「3人は少ないかな?」と4人or5人の2チームで行いました。
2.イスは使わず立って行いましょう
とある。うーん、効果は分からないが素直に立ってやってみよう。
3.無理だと感じる目標を立てよう
ともある。「20分で100アイデアを目指す」という課題を出そうとしていたけど、「20分で200アイデアを目指す」に変更した。
4.天井の高い部屋で行う
とある。ここまでくると信憑性を疑いたくもなるが、統計的にアイデアがよく出るのは天井が高い部屋だとのこと。これは事務所が決まっているため変えられないが、圧迫感は少ない事務所だと思うからいいだろうと。
5.全員がペンを持つ
とある。平等な準備が多くのアイデアを生むと。1人がリーダーを取ると媚びるんだとも。何かわかる様な気がする。
結局全員(9人)で230くらいのアイデアが出た。
150くらい出ればイイかと思っていたけど、基本的な設定に忠実に行ってよかったと思いました。
いやいや、正直上記の5つのルールはあまり意識していなかったルールでした。
下記のサイトに上手にまとめられていましたのでご紹介
http://www.upgrowth.org/stanford/
何人かやったことはありそうな雰囲気でしたが基本的なルールに忠実に行います。
直前にwebでルールの再確認をしてみると、
1.食事をする様な雰囲気で(5~6人で)
と書いてあります。3人ずつの3チームでやろうと思っていたけど、「3人は少ないかな?」と4人or5人の2チームで行いました。
2.イスは使わず立って行いましょう
とある。うーん、効果は分からないが素直に立ってやってみよう。
3.無理だと感じる目標を立てよう
ともある。「20分で100アイデアを目指す」という課題を出そうとしていたけど、「20分で200アイデアを目指す」に変更した。
4.天井の高い部屋で行う
とある。ここまでくると信憑性を疑いたくもなるが、統計的にアイデアがよく出るのは天井が高い部屋だとのこと。これは事務所が決まっているため変えられないが、圧迫感は少ない事務所だと思うからいいだろうと。
5.全員がペンを持つ
とある。平等な準備が多くのアイデアを生むと。1人がリーダーを取ると媚びるんだとも。何かわかる様な気がする。
結局全員(9人)で230くらいのアイデアが出た。
150くらい出ればイイかと思っていたけど、基本的な設定に忠実に行ってよかったと思いました。
いやいや、正直上記の5つのルールはあまり意識していなかったルールでした。
下記のサイトに上手にまとめられていましたのでご紹介
http://www.upgrowth.org/stanford/