hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

ひるがお人形町店〜人形町ランチグルメ

2018-05-19 05:00:46 | グルメ

『せたが屋』という駒沢にあるラーメン屋の二毛作店として生まれた『ひるがお』。せたが屋は魚介系のスープをウリにしているのに対してひるがおは塩ラーメン専門店として3店目(本店は二毛作店のため、昼だけ営業)に人形町店が先日開店。

開店当初は昼もかなり早くから列ができていたのだが、ようやく少し落ち着き、また、雨ということもあり、並ばずに入店。食券を券売機で買うシステムだが、大まかに塩ラーメン、塩つけ麺、鶏の煮込まれたスープのラーメンの3種類。今日はオーソドックスに塩ラーメン(750円)をチョイスする。

カウンターに陣取るが、入口近くのため、結構寒い。5分ほどでラーメン到着にホッとする。

スープは澄んでいて、まず一口飲む。ホタテや魚介、鶏などを使った複雑な味だが、最後に甘みを感じる。麺は細麺ストレート、見た目は頼りなさげだが、モチっと弾力がある。上には白髪ねぎ、その上にはホタテ出汁を煮詰めて作ったスパイス、さらに四万十のアオサノリ、これらが複雑に絡み合って深い味わいを生み出している。

メンマは細いタイプ、チャーシューは良く味がしみていて、意外に厚みがあり、美味い。麺がツルツル入るが、量もそれなりにあり、昼には十分。塩だしだけだが、どんどん飲みたくなるスープは流石である。ご馳走様。

ひるがお人形町店
中央区日本橋人形町3ー6ー7
0336696117


最新の画像もっと見る