hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

元禄〜日本橋ランチグルメ

2018-05-22 05:00:42 | グルメ

蕎麦屋で飲ませる店が増えてきたが、そんな店のランチを食べに行く。店は茅場町から近く、昭和通りから一本入った通り沿い。この辺りにも飲み屋やレストランは点在している。

店に入ると2人掛けや4人掛けのボックスが並んでいる。12時前のため、半分くらい埋まっている。メニューを見て考えるが、サービスランチは海苔掛け蕎麦とマグロすき身丼で1000円と聞いてこれに決定。ちなみにたぬきそばが900円、冷やしたぬきは1100円だからまあリーズナブルかな。

お客さんは意外に若い人が多い。就職の先輩訪問なのか、専門商社の仕事を語る先輩と必死にメモを取る後輩、側で見ていると蕎麦が伸びるよと思わず言いたくなる。

ようやく蕎麦と丼が登場、というか、蕎麦も丼に入っている。ほかに白い小鉢とさくらんぼ3粒。まずは蕎麦から頂く。

田舎蕎麦らしく色黒の蕎麦だがしっかりコシがありいい香り、少し出雲蕎麦風である。ツユは辛目、ただ、蕎麦との相性がよい。わさびが蕎麦に付かないのもこだわりなのかもしれない。マグロすき身丼は普通に美味い。

暖かい丼と冷たい蕎麦を代わる代わるたべる。
白っぽいものが乗っている小鉢、これをそのまま一口、デザートかと思ったらお豆腐、寄せどうふのようだ。少し醤油を垂らすと美味い。

全て食べ終わり、さくらんぼを摘む。一粒食べると甘いどころか、塩が良く効いていて、はっと気がついた、そうか、あの山形名物さくらんぼ漬である。以前、山形で食べたのと同様に爽やか、ただ甘いと思うから余計に塩辛い。

愛想のよい店員のおばさんに『漬物にさくらんぼ漬とは凝っているね』というと『良く知っている』と返って感心された。値段は少し高いが美味い蕎麦が食べられて満足でした。

元禄
中央区日本橋2ー16ー7
0332311900

最新の画像もっと見る