野鳥録 北総バード

森のヒメボタル

今年も恒例の県内のヒメボタル。 ここは日没前には深い沢を飛び交うサンコウチョウや猿、鹿、兎に出会えた自然豊かな人里離れた深い森。 深夜は光の入らない漆黒の森のため、感度を上げても光跡以外は全く写りません。 夜半を過ぎてようやく飛び始めたと思えば、雨雲レーダーにもない雨が降り始めて終了。 ところがその後に予期せぬ森からの嬉しい贈り物がありました。 2021-6-12

コメント一覧

hokusobird
サヨコの独り言さん、こんにちは。
実際のヒメボタルの幻想的な点滅はとても印象的ですよ。知る限りでは県内ではここでしか見れませんが、山深い場所が困りものです。
s44-3-6
ヒメボタル、初めて名前を聞きました。
イルミネーションみたいで美しいですね。

近くにゲンジボタルが飛んでいる所があるらしいのですが、足元が悪くマムシがいるというので、夜は行った事はありません。
hokusobird
washiy8さん、こんにちは。
通常は日が暮れる前に下見をするので、ある程度危険な場所は
避けることができます。それでも一歩間違えれば深い谷に吸い
込まれますのでくれぐれも注意が必要ですね。先日は撮影中に
目の前に生きものの息づかいがしていましたが、暗闇でそれが
何か確認できませんでした。蛍の撮影では照明はご法度です。
washiy8
こんなに深い森にお一人で入られるのですか?
それも深夜に・・・

どうぞ、気をつけてくださいませね。
美人猿に連れ去られないように・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫」カテゴリーもっと見る