箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

緑のネットワークルート・山田地区の家並

2023年03月13日 | 吹田市緑のネットワークルート
Dルート(6.3km)を歩いてきました。(2015.05.29)
吹田市が設置した説明板では、『鉄道、旧街道、松並木、神社、家並み、田んぼ、池を
イメージしたルートで、安威川公園、舟原南町線緑道、高畑水路、川本運送(幸町)
の桜、紫金山公園を経て万博外周へ。
山田地区の家並: 付近にはお寺や神社も多く、旧集落の家並みが続く』とあります。


 安威川に注ぐ高畑水路

堤防を越えた安威川と反対側に案内板が…「万博記念公園 6.3km 」 

舟原南町線緑道(日出町ー高城町の辺り?)、吹田操車場跡地に沿って歩くと、
JR京都線をくぐる、南トンネルに着きます。きれいな壁画が描かれています。 

他のルートでは見たことのない図案

トンネルを出て、新しくなった岸辺駅前から吉志部神社に向かいます。
2012年に、ホームの上に駅舎がある橋上駅となりました。
2018年、駅西側に国立循環器病センターや吹田市民病院の移転が予定されています。

 
立派な鳥居のある参道を経て、吉志部神社に着きました。
手前の道路際の小公園には、吉志部瓦窯跡(工房跡)の説明板がありました。 

釈迦ヶ池、正面は名神高速左側は紫金山公園

亥子谷名神下近くの道標、ここから名神高速沿いに上って行きます。

 
南林寺

千里川上流側に架かる橋の向こうに、伊射奈岐神社が見えてきました。 

伊射奈岐(いざなぎ)神社

山田東2丁目あたりは旧集落の家並みが続きます。 

急坂を上って万博記念公園の外周道路に着きました。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のネットワークルート・高... | トップ | 緑のネットワークルート・千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹田市緑のネットワークルート」カテゴリの最新記事