北面武士

至誠通天

江戸出立前

2016-07-22 | 日記

七月二十一日(木) 雨

先週、フェースブックで「みたままつり」の時期だと知り、江戸引揚げ準備の目処がついた16日(土)の午後に靖國神社へ参拝に出向いた。

参道両側には多くの提灯が掲げられてあり、英霊を思う方々のお気持ちを感じながら参進させて戴いた。 社殿近くには、いつもお世話になっている民族革新会議や、禊会仲間達の提灯がずらりと掲げられてあった。 壮観である。

当日は、境内では沖縄民謡や三味線、戦後歌謡曲等の奉納演奏が行われていた。 全体的にほのぼのした感じで、心安らぐ時間を過ごさせて戴いた。

珍しく米国人達の姿が目立ち、アジア系異人も数多訪れており、普通にまつりを楽しんでいたように思えた。

 

来年は私も提灯奉納をさせて戴きます。 横山大兄へ詳細を尋ねていたのだが、今回は自己の問題で失念しており猛反省。

山口会長と秋山大兄へ御挨拶へ伺えず、申し訳なく思っております。

それでは、また。 ごきげんよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸よ、さらば! | トップ | 平成二十八年 伊雑宮 御祭  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事