横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

りんごは必需品

2011年01月20日 23時25分46秒 | 

我が家はりんご好き。

暮れに買っておいたりんごがなくなったので、長沼のりんご園にまたおじゃました。

「この時期にこんなに雪が降るなんて珍しいよ。今屋根の雪下ろしをやっていたんだ。」

と少々お疲れのご主人。

りんごの木は雪の重みで折れそう。

暮れに頂いた「旭」はもう無く、「ふじ」を頂くことにした。

「旭」は甘酸っぱい、昔のりんごって感じかな~ 気にいってたんだ。

「ふじ」はもう定番だものね。堅めが好きな人はいいかも。

凍らないように0℃程の温度でりんごを3月頃まで保存する「低温保存」で、保管庫は秋に収穫したりんごでいっぱいだった。

      An apple a day keeps the doctor away.

( 一日一個のリンゴは医者を遠ざける)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿