北海道の爺より

北海道の自然豊かな四季を全国の皆様にお伝えします。

高齢者の転倒事故が多発・・・

2014-06-28 19:55:06 | 日記
北海道新聞によると「転倒による死亡者が交通事故死より多い」との
報道があった。交通事故死は年間6,500人ほどだが 転倒による死亡者は7,000人を
越しているそうだ。転倒で死亡に至らない場合でも 骨折や寝たっきりの原因に
なっている。その大半が65歳以上の高齢者のようだ。私は毎日 パークゴルフで
足腰を鍛えているので それほど転倒を心配はしていないのだが 妻は足腰が弱く
パークゴルフを一緒にしようと‥と誘うのだが・・あまり気が向かない‥
新聞では転びやすい所を「ぬ・か・づけ」に注意‥との事だ。「ぬ」は濡れた所
「か」は階段と段差「づけ」は片付いていない所‥と云うのだ。
転びにくい体力を付けるには 毎日の生活の中でこまめに体を動かして 運動を
取り入れること そして家の中ではできるだけ「はだし」で歩くことのようだ・・
明日も晴れが続く北海道のようだ・・妻とパークゴルフに出かけたい・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転倒 (hibochan)
2014-06-29 07:37:24
ぬかつ゜け 初めて知りました
足には 自信あるのですが
最近つまずく回数が増えたようです 
返信する
高齢者事故 (ぶっちゃん)
2014-06-29 12:14:51
確かに動体視力、飛び降りや飛び越えなどが自分のイメージ通りには体が動かなくなりました。
毎日、新聞配達でバイクに乗っていますが
妻や子供たちが心配してくれています
本人はまだまだ大丈夫と自覚がありません。
それが危ないのでしょうね。
改める必要があるようです。
返信する
ぬかづけ (Unknown)
2014-06-29 13:25:54
交通事故死より転倒での死亡が多いと は驚きです。
「ぬかづけ」も初めて知りました。
私のところも連れが骨粗しょう症なので、転倒には気をつけるようにしています。
階段では降りるときが特に危険ですね。
登山でも怪我は殆ど下山する時に起きます。
返信する
転倒事故 (hiro)
2014-06-29 14:39:55
二足歩行で長い間生きてきましたので、今さら四足での歩行とはいきませんね。
四足なら転倒することがまずないのですが??
交通事故死が毎年6,500人も、これは国家的殺人ですよね。
私も県警本部前の掲示板を見るたびに、人的にも国家の大損害と感じ入る次第です。
何んとかせんといけませんね。韓国の船がどうのと批判できませんね。
返信する
転倒の心配 (夏丸)
2014-06-29 16:33:22
歳と共に不安が増してます。時折、後ろへ倒れそうになるからです。つまずくのもしょっちゅうです。
高校時代の恩師が新宿駅プラットホームで倒れ、後頭部を打って逝きました。私にもそういう傾向があるようで、ヘッドギアでも着けるかなんてまじめに考えています。気をつけなければいけません。
返信する
こんにちわ (えむ)
2014-06-29 17:57:31
転倒は特に気を付けています
特に坂道とか階段は気になります
骨折でもしたら大変ですからね

返信する

コメントを投稿