さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

晩御飯 「酢豚」

2008年10月14日 19時09分23秒 | 食べる 
主人が珍しく、食べたい物を言ったので作ってます(笑)



【材料】

豚肉 (うちはロース固まりを買って来た・・・と言っても今回は薄いのを2枚)    200g

肉の下味用 しょうゆ 大1・1/2  酒 大1  砂糖 小1/2
        にんにく・しょうが 少々 ← うちはチューブ

        片栗粉 大3~4

しいたけ 3~4枚  にんじん 1本  たまねぎ 1個  
たけのこ(水煮) 1個  ピーマン 2個

あん用 しょうゆ 大4  砂糖 大4・1/2  酢 大4
     スープ150cc(うちは 水 150cc に 鶏がらスープ 大3)
     ごま油 大1

最後に炒める時の水溶き片栗粉   片栗粉 大2  水 大2



【作り方】

 1. 肉を一口の大きさに切る

 2. 下味調味料を肉に混ぜ込み、ちょっと揉む

 3. にんじん、たまねぎ、ピーマン、しいたけを切り、湯に通す





 4. たけのこもさっと湯に通す (私はそのまま鍋&お湯を使います・・・
               ちょっとお湯がにんじんでオレンジ色ですが(笑)

 5. 湯通しは一緒くたで、後で野菜を小皿に分けるか、それぞれ通して網で
   すくうか (なんちゅーいい加減な(笑)





 6. フライパンで豚肉を揚げる (が、私は油は多量に使わず5mmもいかない)







 7. あんの調味料を混ぜて作っておく

 8. しいたけ、たけのこ、にんじん、たまねぎ、ピーマンと加えながら炒めていく

 9. さっと炒めたら一度取り出し、あんを煮立てる

10. 火を弱めて片栗粉を入れ、とろみをつける (かき混ぜながら片栗粉は何回かに分け入れる)

11. 豚肉&野菜を投入する


できあがり



☆ 豚肉を揚げる時に、油がぷちぷちする程度で揚げるがハネに注意

☆ もしも油がハネて恐かったら、一度火を止める(おい)

☆ 心が落ち着いたらまた火をつける(おいおい)

☆ 私は使う油が少いので、肉をひっくり返すのだが二回ほど返せば
   こんがりした色になってます


と、ここまで書いたけれど、実は最後の炒めをまだやっていないので一旦終了。
主人が帰ってきたら炒めるだけ。

豚肉、味見し過ぎて少なくなってきたので(笑)
できあがり写真は撮らないかもしれん・・・。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿