さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2004’ 別れは辛いものです

2008年06月06日 19時47分05秒 | 過去のお気楽日記&過去の日記

初めて口を利いたのは、歓迎会の席でした。


偉い人の隣には座りたくないなあ・・・


等と思っていた私。
他の上司達が、主役の周りに女性社員がいないことに気を使って
私を呼んだのです。
正直、私は真っ平ごめんでした(笑)
無理やり席に呼ばれてしまい、座ったものの咄嗟に、


私、タバコ吸うんです  だからご迷惑だと思いますし・・・


そう言いました。
ところが、


僕も吸うんだよ


と。
私はがっくりしてしまいました(笑)
あきらめてその席にじっとしていましたが、今まで来た 偉い方 とは何か違う
雰囲気を感じました。

気軽に、若手と話をしてくれて全然威張りもしない。
そんな方は初めてと言っていいかもしれません。

お客様へのお土産は、いつもお気に入りのお店で買いましたね。
ケーニヒス・クローネ がお好きでしたね。

私はよくお使いを頼まれては、さぼってデパートで物産展とか覗いていましたよ(笑)
そしてお土産と一緒にそこのお店で、自分や後輩達のおやつも買ったものでした。

私が直属の上司と意見が食い違い、修復不可能になったことが有りました。
私は会社を辞めようとまで思いました。
そこまで逆らったのですから、当然覚悟の上でしたが・・・。
辞める旨も口頭で伝えましたが、そろそろ辞表を書かないといけないなあと
思っていた所にいきなり現れましたね。

そして私を会議室に呼びました。

てっきり私は今回の事件について、もしかしたら止められるのだろうか・・・と
思って部屋に入りました。

所が、席についていきなりです。
今後の仕事の予定を、ぱぱぱーっと。
ぱぱぱーっ と話し始めましたね。
私は口をあんぐりでした。
だって、私が辞めると言う事は聞いているはずではないですか。
なのに、これからの私の予定を 向こう3ケ月分 も、直属の上司やらその上の
上司まですっ飛ばして私に説明。

私が口を挟む余地もないほど、一通り説明し終えた後のあのニヤリ顔。
恐れ入りましたという感じでした(笑)

私は突然の事に、部屋を出てからずっと首をひねるばかりでしたよ。
ああ、やられたなあって思いました。


感謝しています。
あのような引き止め方をされたのは、初めてですが(笑)

それから、時々現れては私達と居酒屋で飲んだり、カラオケをしたりしましたね。
昔、仕事で回った海外のお話を聞くのはとても楽しかったです。


ヒゲを生やさないとダメな国


皆でその頃の写真を見て、あまりに想像と違っていたお顔に大笑いしてしまいました。
そして仕事をしていく上で、日本の常識と世界の色々な国の常識の違いで
トラブルがあって苦労した話。

時間が足りない位に感じて聞いていました。


私が結婚で会社を辞める事になった時。
ちょうど近所に出張中で送別会に参加していただいた事、とても嬉しかったです。

本当は結婚式に来て頂きたかったのですが、会社を続けるならまだしも私は
女性だし会社を辞める身でしたのでお忙しい中、迷惑だと思いそれは実現しませんでした。

それでも毎年きちんと送り返されてくる年賀状。
それを目にする度に、楽しかった頃の思い出があれこれと蘇って来たのでした。


あれから何年も経ちました。
最近、よく勤めていた頃の思い出が蘇るんです。
夢に見る事も有ります。

そして昨日、また色々と思い出していました。
珍しく、昨日は他の人達は思い出に出て来ませんでした。

私のいつもの 虫の知らせ だったのかもしれませんね。


そして今日の 「訃報」


ショックでした。
今は色々な事を思い出す度に、涙が止まりません。
年に一回の年賀状のやり取りになったのに、


今でも鮮やかに


昨日の事のように蘇るんです。


私は本当に迷惑をかけました。
お世話になりました。
感謝してもしきれない程です。


あまりに早いお別れに、今はただただ泣くことしかできません。



最新の画像もっと見る