さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2005’ 味噌のクレーム

2008年06月10日 01時15分01秒 | 食べる 
今度はクレームの話だ。
何年か前に買った味噌のシール部分が一部分、はがれていたことがあった。


シール部分ははがれていても、その上に透明の蓋があるし、更にフィルムでパックしてあるので
気にしない人は気にしないだろう。
だけど、私は気になった。

というよりも、シールがはがれていたことによって味噌が変質していたら嫌だなと思ったのだ。


で、そのメーカーに電話で問い合わせをしたのだ。
他にそういうクレームがきているかどうか。

その時点では他にはそういうクレームはきていなかったらしく、私はクレームとして更に言うか
どうか迷ったのだった。
しかし、その会社の電話に出た女性が着払いで返品してくださいと言ってくれたので、とりあえず
私はその通りに送り返すことにした。

多分、代替の商品を送ってくれるのだろうと思った。
そして、その通りだった。


ところが、ここで私は驚いた。
お詫びの文はよくあることだろう。
代替品も。
だけどこの時は、原因と対策を文にした品質管理の部署の事細かな文書が添付されていたのだ。
今回のシールの粘着に関するラインやら図解やら・・・。

相手は会社じゃなくて、一消費者なのにきちんと対応して文書で返してくれるなんて私はびっくり。
同時に品質管理のしっかりしている会社なんだなと思った。

一消費者だから細かい説明はわからないにしても、例えばおまけのお詫び商品をもらうよりも
このことの方が私にとっては誠意というものを感じられたのだった。


当然、私はこの会社の味噌を買い続けているw


最新の画像もっと見る