へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ホッケも良い感じ!

2018年12月15日 | 

△ カメラ三脚忘れて夜景はガードレールの支柱の上で(笑)

しかし忘れ物だらけの釣行だった。

付けエサ(オキアミ)を忘れし、帽子も忘れるし^^;

 

△車泊宴会用の酒は忘れることなくしっかり持参してたけどね(笑)

 

さて爆と噂されてるホッケを釣りに行って来た!!

正月料理用に数釣出来るのはありがたい!

俺が行けば「ツレナイ」サゲマンっぷりだけは勘弁してね~と願いながら。

 

波が静まる絶好のチャンス!

どうせならイカもチャレンジしてみましょかと前夜から頑張るもウネリがまだ残ってるし風も強いし

エギングの腕も無いせいもあり「もうやめて酒飲みますか!」とご一緒して頂いたサラリーマンZさんと早速酒を交わす!

楽しみはここなんだよなぁ~(笑)

 

朝は暗い内に起きて波が静かになったのを見計らい再度エギング挑戦したがこれまたボーズ^^;

お隣さんがようやく一匹釣っただけだったので腕も悪いと思いますが日も悪かったのだろうと・・・そう言い訳しておく^^;

 

 

さてホッケはあちらこちらでバクバク釣れ始めてる!

しかし我々の釣り座はイマイチ・・・・^^;

 

 

 

よく観察すると我々の釣り座は波向きが良くなく足元のウネリが凄い・・・

玉ウキ&水中ウキでの仕掛けはどうやらホッケが喰い付いてくれず、棒ウキ2号と両管錘3号に替えた。

相変わらずスタートダッシュが遅いhojo^^;

 

サラリーマンZさんは序盤からポツポツ釣りはじめ、コマセが利いた頃からはポンポンと釣り始める!

 

この頃はもう風も無く非常に釣りやすく引きの良いホッケにニッコリ^^

 

「もうやめましょか」・・相変わらず引き際の早いコンビ(笑)

Zさんは25匹で打ち止め!

 

そしてお声をかけて頂いたお二人!

FBで申請を頂いて何度もコラボしましょうと言いつつも日程がFIX出来ないままでいた方とこの釣り場でバッタリ^^

お二人は朝一からバンバンと釣っておられ、スタートに戸惑っていたhojoは仕掛けのアドバイスを頂きまして^^

 

お二人のペール缶は血の海地獄(笑

そうです!血抜きはやっぱしたいですよね~~!

 

俺のバッカンだって血の海地獄は負けないもん(笑)

順調に釣れ、時にはエサの無い針にまで喰い付くほどの喰いの良かったホッケ!

お隣様とも和気あいあい出来たのが楽しかったね~♪

 

俺の釣果は32匹

これだけ釣れたら十分と竿をたたむとお隣様から「せっかく釣れるのに勿体ない」と言われる始末(笑

 

だって~早く帰って処理したいもん(笑)(△帽子忘れた。。。)

9時頃に帰路に向かった二人。

Zさんお疲れ様でした!

餌ありがとうです(付けエサ忘れたhojo。すべてZさんが準備したマグロを頂いたの^^;)

 

32匹だもん、意外にあっという間に下処理終了!

 

ホッケのちゃんちゃん!

俺サケのちゃんちゃん焼より好きなんだよね~!

 

みそダレが焦げる香りが良いんだよね^^

 

さて秋ホッケ・・・脂抜けてる?!

それが脂結構あって美味しいんだよ!

産卵は半分抜けて半分有ってみたいな感じかな。

 

冷凍ストックも出来たし、また食べるの楽しみだ。

 

んで定番と言えば定番のホッケフライ!

実は俺、先日初めて「串カツ屋」に言ってね。

フライの衣。パン粉がすごく細かい事に気が付いて。

ユルユルのウスターソースをどっぽり漬け込んで食べる美味しさの秘訣はここなんだなと!

 

パン粉を細かく砕いて揚げたホッケフライ
本当は串さして串カツ風にしたかったのだけど串がなかった^^;

 

でもまいう~~~!

 

 


カレンダー

2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 2,574 PV DOWN!
訪問者 1,191 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 16,077,046 PV 
訪問者 5,732,848 IP 
ランキングランキング
日別 233 DOWN!
週別 215 DOWN!

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0