へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

鮎の友釣り体験~釣友とキャンプ

2019年08月18日 | secret point

△ うはっ!やった初めての俺にも釣れたっ^^

 

ポッキーK氏より「キャンプしませんかー!」と実は数年前から打診があり、今年ようやく企画~実行へとなった^^

 

FBで参加者を募り、特に集合時間等も決めずに皆様各々ペースで始まろうとした釣り人キャンプ!

 

正午前に付いたポッキーさんと俺はもう一つの目的があったのよね!

 

アユの友釣りを体験させて頂いた!

「喰わせて釣る」と言う釣りの概念から外れたこの友釣り。

亡きDAIWAの畑山先生も実は鮎釣りが一番好きだと聞いていましたが、楽しそうと言う気持ちよりも

「難しそう」「タックル高そう」と尻込みしておりました。

ってかそれ以前に川とか湖とか淡水釣り自体に尻込み(笑)

 

そんな俺にポッキーさんが手取り足取り経験させて頂いてね~~^^

中々手慣れない状況だったけど、なんとか5~6匹釣ったのかな?!

もう少し釣ったかな?!、あ?!おとり鮎逃がしてしまったりとパニックにもなったけど^^;

 

約2時間の程釣りをさせてもらったかな、最後中々急な流れと深さがある場所で根掛させちゃって、ウエーディングしようとしなら流されそうになったので致し方なくラインを切らせてもらいポッキーさんに余計な手間を与えてしまってのゲームセット(>_<)

 

真夏の渓流釣りは涼しくて良いですね~~~

ってずっと小雨で寒かった(爆

 

 

キャンプ場に行くと皆様続々とお揃いで!!

 

これこれこれ!!

先ほどまで泳いでいた超新鮮な鮎の塩焼き!!

やっぱり美味しいね^^

 

 

宿泊ならずBBQ参加だけの方もお見えになり!!

 

焼き物は各自各々持ち込みも、やはり中々の量になりましてね!

俺のクーラーボックスの食材あまり減ってなかった(笑)

 

 

参加者の皆様。

ポッキーK氏

igaさん

よねさんと二名のお嬢ちゃん(みっちゃんめいちゃん!hojoさんメロメロよ♡・・笑)

ミッピ先生

hojo

シンシンさん

シャンシャンちゃん

そして函館のお仕事の帰りから立ち寄ってくれたシャム猫先生

すげぇ~~アユ飯までキャンプ調理で作っちまったポッキーK氏

 

 

俺実はキャンプってあまりしたことが無かったのよね。

子供ら小さい時に一度はやったきり、自宅近くに海は有るし、自宅でBBQも出来るしってな理由で(笑)

なので釣友様達とのキャンプはほぼほぼ初めてでしたので非常に楽しみにしておりました。

テントチームは自慢のアウトドアグッツをご披露!

ちなみに俺は車泊・・・酔ってドア開けっぱなしで寝て服からシートからずぶ濡れになった(笑)

 

今回のキャンプはポッキーK氏の企画で、更に鮎釣りまで経験させて頂いて本当にありがとうございました。

淡水釣りはなにからなにまでデリケート過ぎて、タックルや釣り場、更に情報まで非常に扱いに注意しないと行けないなと感じましたね。

 

ずっと小雨が降り続いたキャンプでしたが皆様大変お疲れ様でした!

楽しいキャンプとなりました!

うちの奥さんも連れて行きたかったなー(T_T)

 


お盆釣行~石狩湾新港シャコ狙い

2019年08月17日 | 石狩

頂いたお盆休みは3日間。

三日間フルに遊ぶぞ~~と今年は釣友様達とキャンプを計画してるのよね!!
とりあえず前夜祭と言う訳でもないのだが、休日前夜は石狩でシャコ釣りして、上手い事釣れたらそのまま行きつけの居酒屋に持って行こうかななんて考えていた!

エアーポンプで活かして届け、生きているシャコを見せてワーワー、シャコパンチキックの凄さにキャーキャーとママやお客さん達に見せびらかそうと思ったんだけさ^^;

 

19時頃実釣開始。

混んでいるかなと思えば貸し切り状態の東埠頭砂揚場。

そりゃそうだ、雨の予報だもんな^^;

 

日本の竿とハヤブサさんの専用仕掛け。イソメと紅イカを合い掛けして待つも時々小さなアタリがあるのみ。

 

シャコかハゼか判らぬ引き心地で上がって来たのはまぁまぁのハゼ。

沢山釣れたら持ち帰ろうと思いエアーポンプをセット。

 

しばらーーーーーく魚信なし・・

やっときた魚信にシャコの引き心地と確信!!

水面に現れた決して大きくは無いが狙いの対象魚?(甲殻?)が見えて喜ぶのもつかの間。

抜き上げでバラしてしまう。。。。

 

スマホを見ると石狩の赤い狼ことA船長が行きつけのスナックに居るとの事!!

雨も降って来たし、A船長をお待たせするのも悪いので潔く納竿^^;

1時間もいなかったけど、釣行ワンカウントとしてブログをアップできることが幸せよ(笑)

 

他の皆様は結構釣ってるので決して悪い状況ではないと思うのですが、数釣るには俺みたく短時間で諦めず、喰いの良い時間帯まで粘らねばならん!!

飽きっぽい性格治さねば^^;

 

 

さて翌日は道南に行ってキャンプ!鮎釣りを体験させて頂きまして!
更に翌日は道東に向かった(笑) こちらはシーズン初のサケ(マス)狙い。

短いお盆休みですが総走行距離1,230キロほど走ったなぁ~

呑んだビールは350ml缶、多分30本ほど(爆)

 

順次更新していきます。

 

因みに明日はハゼ釣り大会に参加させて頂きます。

また石狩でグッと堪えた大物長身一匹勝負で挑みます(笑


勇払サバわっしょいわっしょい!

2019年08月08日 | 苫小牧

何処で何の釣りをしようか迷うに迷って迷って迷って・・・・・

「石狩でシャコ釣りするかぁ~!」と一旦決めたものあまりシャコが思わしくないと聞いて(T_T)

であればつい数時間前にフレッシュな情報を伺った苫小牧のサバを狙いに行くかと急遽タックルを積み替えた。

 

 

投光器を持参し、暗くなってからが勝負かなと思えば、釣りを開始して一時間ほどでうっはうっはのワッショイワッショイ!

気持ちい釣果にありつけた^^

 

 

オキアミを撒くと凄い速さで寄って来るサバたち、マイワシも混ざり時々ガヤに邪魔される感じ。

 

手返し良くするためにサビキ仕掛けは半分にカットし3本針にした。

小マイワシがうるさくなってきたのでスキン針を8号まで大きくしてしばらく快適に釣りが出来た!

 

ちょっとあたりも散発になってきたところで氷締めした釣果を更に別のくーらに移し替え、暗くなってからもう少し勝負するかと日が暮れるのを待った。

 

 

が、日が暮れたらガヤしか寄ってこない^^;

 

時々サバも来たが、ガヤに先に喰い付かれ釣りにならんのよ!!

ガヤに喰い付かれない様に仕掛け早めに上下にしゃくってるとなんとか数本サバが取れたが中々厳しい感じ^^;

 

まぁ50匹位釣ってたので粘る必要も無いかと!

19時過ぎには片づけをした・・・この時間に帰れば・・・銭湯に寄って・・・呑みにも行けるなと(笑

付近でハモ釣りをしていた釣友様にちょいとご挨拶してから帰路に向かった。

 

当日居酒屋さんに持ち込んだサバを塩焼きにしてもらいました♪

 

 

釣りして、サバ大漁!呑みに行って!!翌日は札幌ドームでファイターズ戦を観て

大変幸せな休日を過ごしておりました。連敗脱出した価値試合だもん楽しかったなぁ~(笑)

 

 

さて10日~11日と今金のクアプラザピリカでキャンプするんですわ!

釣り仲間数名でのキャンプが楽しみで楽しみで!

FBで参加者を募っておりましたが、このへたヨコをご覧の皆様でご興味ありましたら是非参加してくださーい!

勿論夕方のBBQだけの参加でも構いませんので^^

http://www.kurplazapirika.net/

 


噴火湾磯アブ ちょいと渋いがもう少し行ける?!

2019年08月03日 | 噴火湾

△hanaさん淡水でタックルを洗ってる図

 

今年はなんとなく磯ロック磯アブ狙いにハマっておりますhojo

って言うか二週連続で同じ釣りはしたくない方なのでそんな選択になっているのかもですが(苦笑)

 

前夜から出発しお付き合いいただいた「hanaさん」

車泊宴会も窓を開け簡易網戸を付けていたのですが、駐車スペースに全く風が入らずかなり寝苦しい夜を迎えて二人してちょっとお寝坊さん^^;

 

でも朝まず目は潮位がかなり高く結構ギリギリな感じだったので寝坊した位がちょうどよかったのかも^^;

 

ライフジャケットのポケットのチャックがしまっておらず、磯の切れ間を渡ろうとした時にケースに入ったカメラを落としてしまう・・・どんどん流されるケースにすかさず飛び込んでくれたhanaさん^^;

釣りする前からビシャビシャにさせてしまうアクシデント^^;

お陰様でカメラも濡損する事無く助かりました^^;

ありがとうございます<(_ _)>

 

実釣開始するも魚信はかなり遠く、結構遠くに行っちゃってるかもなと沖目にキャストを繰り返しておりましたが・・・

先日折ってしまった9.7フィートのベイトが交換修理完了したのでアンタレスDC7との組み合わせでぶっ飛ぶぶっ飛ぶ^^

しかしこのアンタレスDC7ももう10年以上使用している・・・ドラグワッシャーがヘタってる(笑

 

 

 

さて中々お互い釣れない時間を過ごしていましたがようやくhanaさんがロッドをブチ曲げておりました!!

45センチは有ろうか太いアブラコをGET!!

 

二匹叩き出したhanaさん

遠投では無く、足元や入江を丹念に探った結果!

 

と判れば俺も真似して入江を攻める(笑

ようやく一匹出たアブラコ!

サイズの割に中々の引き^^

 

しかしこれを釣る前に一匹途中抜け・・・・

 

潮もだんだん引いて来たのでちょいとポイント移動するかなぁ~

 

カジカ!!マカジカ!!こりゃ最高^^

 

大幅にポイント移動。潮の当り具合からこちらの方が良いと思っていたのですがまたまた中々当たらず^^;

 

 

マゾイが出たがレギュラーサイズだし^^;

 

実はこの日は3匹~4匹ほど途中すっぽ抜けが有った。

喰いも浅いと思うのですが、ワームとフックとのバランスが合ってなかったことも有りまだまだ未熟さを痛感・・・・

 

ようやく遠投リフト&フォールでドドドーンっと!!

懐かしいワームを引っ張り出してきた。

YAMウーリーホッグクロー

 

カーリーテール系とホッグ系の融合ワーム。

長い事タックルボックスの中で眠ってたけど良い仕事してくれた^^

 

釣った本数はちょいと少なかったけど、噴火湾のマッチョな磯アブに出会う目的は達成したのでOKでしょう。

 

 

 


カレンダー

2019年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 3,121 PV UP!
訪問者 1,449 IP UP!
トータルトータル
閲覧 16,929,059 PV 
訪問者 6,140,948 IP 
ランキングランキング
日別 182 UP!
週別 -

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0