へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ワカサギの料理

2017年02月20日 | 釣果料理

釣ったワカサギの料理っす。

 

なんか久々に家族で釣りして、家族で料理してと、ファミリー感が出ていたこの日のhojo家

そんな事で久々に『釣果料理』として更新してみたくなったのね^^

 

まずは俺が作った一品

 

ワカサギのカレー風味マリネ

南蛮漬けを作ろうと思ったのですが、ふとカレー粉塗して揚げてみるかと思いマリネとなった。

丁度次女が炒め物に使って余った香りの良いごま風味オリーブオイルを利用してタレを作った。

タレはサッパリなお酢味と思うも結構コッテリとした甘酢ソース

人参の千切り&オニオンスライス、ピリッとしたカレー風味のワカサギがかなりマッチした。

序にオニオンチップも上から振りかけたけどこれはまぁ無くても良いな・・・

レシピもなんも忘れたので二度と同じ味の物が出来なさそうだけど^^;

やっぱビールが合う合う^^

 

 

んで次女が作った一品

 

ワカサギチップ・・・・・?ってな名前で良いかな^^;

 

小麦粉を塗したワカサギをゴマと一緒にオリーブオイルで炒めたと言うか揚げたと言うか。

オリーブオイルってカラっと仕上がるんだよね。

(調べてみると、フライとか揚げ物にオリーブオイルを使う人も増えているとか。)

んでもって見た目が物足りないと言う次女はサツマイモをスライスしオサツチップもこしらえて、どちらが主役か判らない見た目になったが、これもまた味と言い創作と言い良い感じ^^

これもビールだなビール^^

 

 

最後に奥さんの一品

 

ワカサギの佃煮

巷では定番かもだが、hojo家で作ったのは初。

ストーブの熱でコトコトコトコト・・・・・・・・結構な時間を掛けて煮込んでた気がしますわ。

細切り昆布と一緒にあまじょっぱいお味はご飯に勿論合う!

オレはキリッと焼酎と一緒にだべたけど(笑)

 

 

なんぼでも釣れるんだから、もっと沢山釣ってストックしておけばよかったかな・・・

せっかく真空パック器持ってるんだし^^;

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  釣りは勿論、料理も楽しく

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  ブログの更新意欲が増しますわ^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  以上半年ぶりの釣果料理更新でした・・・

 

 


 

石狩のニシン!!

早く行きたい!!

オレが行く頃には「出遅れた」になってしまうんだべなぁ~~~~

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギやっとホーム真薫別... | トップ | 石狩ニシン!樽川砂揚場・・... »

釣果料理」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,219 PV DOWN!
訪問者 800 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,170,328 PV 
訪問者 7,883,980 IP 
ランキングランキング
日別 453 DOWN!
週別 509 UP!
  • RSS2.0