へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

イカ~~リベンジ成功~正月料理確保!!

2017年12月09日 | 積丹

△ ポッキーK氏とオレのイカタックル。

ポッキー氏はリールがエメラルダス(ロッドはテイルウォーク)

オレはロッドがエメラルダス(リールはSIMANOのアルテグラ)

二人のバランスが良いのか悪いのか?!(笑)

 

年間釣行では一番一緒にコラボする事が多いポッキー氏。

そんなポッキー氏とは2か月ぶりくらいだったが(つい先日忘年会で会ったけど^^;)

しょっちゅう一緒に釣りに行く仲だけど、道中話題は尽きませんなぁ^^

 

ちょいちょいイカ釣りに行って釣果を上げていたポッキーさんに案内してもらったのね!

 

エギングに超苦手意識を持っているhojoは一人で行っても釣れる気がしない・・・お隣でパターンを教えて頂き、

習っても習っても直ぐに忘れてしまう学習能力の低い釣り人でございますので^^;

 

さて雪降る中も風は予報に反して微風で釣りがやりやすく!

準備だけはやたらと早いオレは早々にキャストを開始するがぜんぜん釣れまへん・・・・

 

一方数歩遅れてキャストを開始したポッキー氏は一投目で『おっ?これヤリですわ!』とエギングロッドをぐんにゃり曲げている!!

すげぇ・・・・なんでこんなあっさりと釣ってしまうだ・・・・・ただただ驚くばかりのhojo

 

『ボトムかな?』

『潮が効いているレンジ』

ポッキー氏よりアドバイスを頂いてオレもようやくエギに何かが圧し掛かる・・・・

 

あたく氏はマメイカでございます^^;

いやいや、マメイカも十分なターゲットでございますから、釣れるだけ釣って持ち帰って娘へのお裾分けと正月料理のストックにと!!

ややパターンが判って来ましたが、一投に一杯と言う技量はなくまだまだ手返しの悪さが目立つ・・・

 

ようやくこのhojoにもヤリイカが来てくれた!!

この辺から少し判ってきたような、マメイカはコンスタントに掛かってくれる様になった^^

特にちょい投げでマメさんが溜っているゾーンが判ったのでしばしマメに集中~~

『ちょい投げならヤリイカ来ないんだよね』とポッキー氏から冷たい突っ込みも(苦笑)

 

一見寒そうにみえるけど防寒対策さえすれば寒さは無く、やはり無風って嬉しいね^^;

 

ポッキー氏は羨ましい位ヤリイカを掛けやがる!!

 

ヤリイカはちょいと小ぶりだが、時に大きめのも来るので嬉しいでございます。

 

△ポッキー氏の中間釣果・・・マメイカもデカイ。

 

△大きなマメイカ!?かと思えばヤリイカだったり、ヤリイカ?!と思えばマメイカだったり、オレの引き心地予測は全く当たらなかった^^;

 

△hojoのマメ釣果

 

△hojoのヤリイカ釣果

 

長時間頑張って釣れるだけ釣って持ち帰ろうと思っていたのですが

そこそこ釣れて満足してしまって日付けが変わる頃にはもう止めましょうかと

だって、ポッキーさんの釣果、全部オレにくれるって言うんだもん(笑)

 

△ hojoの全体釣果。ヤリイカ7杯、マメイカ39杯

なんだかんだポッキーさんと同じくらい釣っておりまして、お持ち帰りはこの倍となりました^^

人様の釣果を頂いてちょっとずるいと思うも、明日に疲れを残さない程度で納竿出来ると言うのも上手な休日の使い方とおもっております(笑)

帰りは小樽のオスパに寄りましたが、温泉自体は正直飽きておりますが、24時間開いているのは釣り人にとって本当に嬉しいでございますね。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ さぁて冬の釣り!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 次はコマイかな?!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 西風ビュービューの吹雪きでも頑張るぞ!!

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメイカ釣り・・・・またリ... | トップ | トキメク爆シーズン?!石狩... »

積丹」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,085 PV DOWN!
訪問者 750 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,445,599 PV 
訪問者 8,045,448 IP 
ランキングランキング
日別 756 DOWN!
週別 733 DOWN!
  • RSS2.0