へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

釣り納め?!ニシン漬け超美味く行った!

2018年12月30日 | 石狩

△ ニシン漬け・・・・美味しい^^

見様見真似だが上手くいった^^
ニシン漬けの本来のレシピを見ると


「見欠きニシンはとぎ汁で戻す」

「ザラメ・麹・重石」

スンマセン・・・hojoにはこういった工程はできません^^;

 

俺の悪い癖、基本をすっ飛ばしてアレンジから入る・・・・いつもこれで遠回りしているが、今回はちょっと自慢できる味になった!!

中ニシンを見欠きニシンに。
軽く塩水に漬けてから干すのみ。(頭は今後の出汁用に)

んでレシピは

見欠きニシン、大根(カブでもOK?)白菜、キャベツ、ニンジン、鷹の爪・・・んなもんか?!

それをジップロック等に入れ

塩麴と浅漬けの元を入れて終了~~~~(笑)

 

すんげぇ上手くいった!

でも一応本物のニシン漬け買って食べ比べてみるか(笑)



さて釣行記!

 

休日前夜・・・・休日は野暮用があり前夜にちらっと釣りを済ましてしまうべと近場をチョイス!

今年はフィーバー年ではないと思っていたコマイもちょこちょこ釣れてる情報を頂きましてそれは是非釣ってみたいと!

 

さらにはニシンも型が大きくなっているとの情報でデカニシンなりカズノコなりこれも喉から手が出るほど欲しいなとそんな二刀流でポッキーK氏をお誘いしコラボってきましたわ!!

 

 

 

しかしニシン・・・サイズが小さい^^;

更に群れも薄い・・・

とりあえず大漁したいわけではないので群れの薄さは気にならなけど、中ニシンはそんな沢山有っても仕方が無いのよね^^;

 

△ ポッキーK氏はルアーロッドで頑張ってた(笑)

それでも数匹あれば十分と、ニシン釣りは早めに切り上げコマイ釣りにウエイトを置いた。

 

序盤から投げ竿も出していたポッキーK氏に掛かった魚は冬の名物デカハゼ!

コマイは・・・・

 

ってな事で釣り座を大きく移動し試してみるも俺には魚信が数回のみ

 

 

一方ポッキーK氏はコマイ二匹GET^^;

 

しかもまた硬いルアーロッドだし、確かPEラインだし、コマイ釣りの基本を無視した彼の方が釣るのだから俺の顔丸潰れ(爆)

 

番屋の湯の閉店時間が迫ってるからもうやめるべと22時30分には納竿して暖まってきましたわ^^;

そんな釣り納め?!
今日か明日か・・・まだ釣りに行きたい気分だけどどうかなぁ~~^^;



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッケも良い感じ! | トップ | 年の瀬のご挨拶~釣りのお仲... »

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,085 PV DOWN!
訪問者 750 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,445,599 PV 
訪問者 8,045,448 IP 
ランキングランキング
日別 756 DOWN!
週別 733 DOWN!
  • RSS2.0