へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

シーズン一発目!投げ釣りカレイ狙い~人気スポットで

2017年04月12日 | 小樽

三週間ぶりの釣り・・・やはり休暇って大事なのね。息が詰まっおりました。

その詰まった息をプハァ~~~と心置きなく吐き出すのは、やっぱ磯が良いなぁ~と

今日と言う日を指折り数えておりました・・・・ちょっと大げさだけど(笑)

 

 

ホッケの情報が有れば迷わずホッケ狙いと思っていたのですが、情報は無く・・・

西積丹もカレイ自体があまりパッとしてないのかな?良いと聞くのはつり新聞等の情報誌のみで、個々の情報発信は殆ど釣れた情報が無いなと感じた。

 

 

対照的に東積丹側と言うか、小樽界隈では良い情報が耳に入って来ましてね!

丁度休暇の日、どのみち西積丹は少々波が叩く投げカレイ釣りには向かない天気・・・。

 

 

いつもは西がダメらな東と、逃げ場として考えていた場所も今回だけは逃げ場ではなく本命釣り場と言ってよいほどのお盛んな釣果情報!!

 しかしサゲマンなhojoだし

さらにここ数年、繁忙期明け、シーズン一発目の釣行って貧果ばっかりだったんだよなぁ~~

そんな不安もよぎっていながらだったので余計に楽しい釣りになりましたわ^^ 

 

 

オレこの日和岬にはハチガラ狙いのちょい釣りでは2~3回着た事があったのだが、実際投げカレイ釣りは始めてた。

勿論この釣り場の春のカレイは良く釣れると噂で聞いては居たもの、「混雑」と言う言葉も一緒に着いてくるので敬遠していた。

でも今回はこの釣り場での投げカレイ釣りをやってみたい気持ちが勝り実釣しにいったのである!!

 

△ 朝焼けに浮かぶ「シャム猫」さん!

今回ご一緒して頂いたシャム猫さん!

非常に丁寧な投げ釣りをする方で、ご一緒すると勉強になる。

投げ釣りだけではなく、ヒラメとかその他色々、狙いに行ったら確実に釣ってしまうお方でして

見た目や会話からは「良い人」が滲み出てるお方なのですが、きっと外から見えない心のど真ん中に釣果に燃える闘志が焚かれてる方だと思います(笑)

 

 

 

そんなシャム猫さんと前夜入りして温泉!車泊宴!そして釣り!の釣行三大贅沢をぶちかます(笑)

ただ小樽はやっぱ自宅から近いもん、移動に時間が掛からない分睡眠も十分にとれましたね^^

 

 

釣果も前夜の宴会以上に楽しくなればいいですねと祈っておりましたが、その祈りが通じたかのように竿先を揺らしてくれました!!

 

また噂通り「型が良い!」

こんなサイズが沢山釣れてくれたらあんた笑いが止まらんべさ(爆)

 

 

△ 今回情報を頂いた方のお一人「Kさん」 FBでお繋がりさせて頂いてたのですが、初めてお会い致しました。

もう早い時期から何度もこの場で釣りをなさってたみたいで色々為になる情報を教えて頂きました。

 

そんなKさん、忙しそうにしているお姿を盗撮(笑)

 

△Kさん目線でのシャム猫さん&hojo

中々のベストポイントの釣り座と思うのですがただ待ってては魚信が遠い感じ。

出来るだけ遠投し、仕掛けが着底した直後に魚信が無ければそこから誘いを入れると魚信が来てくれる感じでございました。

 

hojo中々のサイズをGET!!

マガレイの引きって、引き心地だけならサイズが判らないのが楽しいよね^^

小さくても体を弧にして抵抗すれば「こりゃ大きい!」って勘違いするし

その逆もあったりと・・・・^^

 

 

見直した仕掛けも好調のご様子!!

「誘わないと喰ってこない」状況に、エッグボールや毛バリの仕掛けに切り替えたのが幸となってくれた!

 

△ こんな短い幹糸、短いハリスのhojo曰く超遠投仕様なおふざけ仕掛けも好調だった(笑)

あ、そうだ、「針」を見直さねばダメだと感じた。

カレイ釣りは針を呑みこませて何ぼと考えているのでワンランク小さな針にしたのだが、軸までも細くしてしまったせいで針折れが二回もあった。

一度目は多分宇宙人が掛かったみたいなんだよな。途中フワッとすっぽ抜けて・・残念、、あ、いや違うか^^;

その針を見たらぽっきりと折れちまってててね。

二度目はカレイの口から針を外す際に「ポキ」ってオレちまってね。

これじゃ大きな魚がが釣れても取り逃がしてしまな・・・針変えないと・・・もうかなりの本数の仕掛け作ってしまったけどどうすんのさ?(苦笑)

Wヒットが多いシャム猫さん!

オレは『男の一本針仕様』仕掛け

一本針はね、釣れた場合は確実に「一匹」でしょ?

なのでその弾き心地で大きさとか想像するのが楽しいべさ!!

よく二本針仕掛けで「むっちゃ重めぇ~~スゲェ~大物だぁ~~」なんてほざいてたら木端カレイが二枚付いて絡まって水の抵抗だけ凄かった的な釣果だった経験が苦く残っておりまして(苦笑)

 

でもまぁ・・・こうもシャム猫さんWヒットを見せつけられてしまってはオレも二本針仕掛けに変えてしまったべさ^^;

 

 

唯一のWヒットキタァーーーーー(笑) 

 

こりゃ良いね、こんなサイズのWヒットならそりゃウハウハね!!

でも弾き心地はあまり重く無かったので、ほんとマガレイって判らんの(笑)

二本針仕掛けに交換したのも終盤だったので後の祭りって感じでございましたけど^^;

一本の竿は籠を付けて足元にちょい投げしてクロガシラを願ったがうんともスンとも言わず。

毎度春の投げカレイで一本ちょい投げを試すがまず釣れた試しがないんだよな・・・

 

やはり釣り人が多く、狭いスペースでの釣りはラインのお祭りも結構な頻度でありましたが、お祭りはお互い様の意識でイライラせず気持ち良く解いてあげるのが良いっすね。

PEラインが有り得ない感じに巻き付いて団子になって発狂しそうになったけど、お祭りしてたのは自分の二本の竿同士だったみたいな(爆)

 

時刻は8時半を回り、満足感も大きかったので納竿を打診。

9時に止めましょうかと時間を決めたら直ぐに暴風が吹きつけた。

夕方から天気が崩れると聞いてたけどこの暴風はちとヤバい。

速攻でお片づけしましたわ^^;

 

 

 数えてみると20枚

え?そんなもんか?もっと釣ってるように勝手に思ってたけど^^;

シャム猫さんは「26枚」

え?俺より釣ってたの?!

絶対オレの方が忙しく慌ただしくしてたと思ってたのだが・・・・シャム猫さんのWヒット率の多さにしてやられてたんだな(T_T)

なぁ~~にが「男の一本針」だ・・・言ってて恥ずかしくなってきたわ(苦笑)

 

※シャム猫さん釣行記

 

今年のシーズン一発目は釣果に恵まれ、シャム猫さん、Kさんのおかげで楽しい釣行になりました!

また情報を頂いた皆様方にも感謝感謝でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  しかし昨日の暴風凄かったね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  今日は雨どころか雪も降ってきてるし

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  非常に良いタイミングの釣行だった^^

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 


この記事についてブログを書く
« もう少しで釣りに行ける・・... | トップ | 投げ釣りの磯歩き仕様なリュ... »

小樽」カテゴリの最新記事

カレンダー

2019年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 4,148 PV DOWN!
訪問者 1,907 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 16,813,956 PV 
訪問者 6,082,621 IP 
ランキングランキング
日別 118 DOWN!
週別 159 DOWN!

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
  • RSS1.0 RSS2.0