へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

サケ釣り・・・・・気ばかり先行。あぁ~~グダグダ^^;

2016年09月14日 | 太平洋

木曜の夜から、仕事終わったらどこにも立ち寄らず直帰して仕掛け作りに精をだしていた。

仕掛け作りは基本呑みながらやってるので仕事が遅いこと遅い事(T_T)

 

とにかく気持ちが逸っておりまして、数日前からソワソワしていたサケ釣り。

今回はブッコミで狙いたかったので釣り場があるかどうか、その辺の心配がソワソワの原因を占めていた感じ(苦笑)

 

ブッコミ釣りに関しては、数年前からちょっと位やっていたけど、昨年からどっぽりハマッテしまった感じ!

浮きルアーと比較すると

・「疲れない」

・「気を使わない」(多少は使うけど)

・「引きが楽しめる」

・「朝マズ目以降でもOK」

などなどのメリット!

 

正直浮きルアーは・・・疲れる^^; 釣れなかったら猶更(T_T)

釣れたらやはり周りの皆様にご迷惑をおかけしない様になるべく強引に手早く走らせない様にキャッチせにゃならん!

勿論浮きルアーや浮きフカセのメリットもあるし、オレも普通に浮きルアー釣りをするので否定とかではないのだが、ただ単にブッコミは楽でええのぉ~とそのメリットにどっぽりハマッテしまってね^^

 

 

でも釣る人と釣れない人・・・・オレは勿論後者なんですが、なにが違うかって色々あると思いますがその一つ「仕掛け」

 

オレもブッコミサケ釣りのベテラン猛者様達の仕掛けを真似させて頂いておりますが

ふと気が付いたのが「海中で仕掛けを見たことあるか?」・・・・無い^^;

 

せめてフロートの付いている仕掛け位は水に沈めてテスト擦るべきだよなと、イカやエビ、カツオを仕掛けに付けて水に沈めて見るかと・・・

それを手にした瞬間に「まさか風呂に入れる気じゃないよね?」と奥さんに問われる

『はは、まさか・・・』(風呂に入れる気満々だった・・爆)

 

仕方がないのでシンクに水貯めて仕掛けを入れてみる。

エサが沈む・・・・フロートの意味ない^^;

エサの大きさを考えた方が良いのね。

あ、でも海水なら浮力増すし、海流も有るしな、やっぱ台所に水貯めた位ではテストなんかにゃぁならん・・・・でも今度から付けるエサの大きさには気を使ってみるかと思いましたわ!!

 

さて夜なべして背中丸め腰痛めながら仕掛けを作ったその甲斐が出るか!!

 

ブッコミはお分かりのとおり釣り場があるかどうかが第一関門。

 

仕事を終わらせたその足で釣り場に向かい、一分一秒をも無駄にしたく無く一人焦っている。

 

対照的に今回ご一緒したCherry氏・・・hojoは何をそんなに焦っているの?ってな感じ(笑)

 

 

さてこの日釣りになるにも、実はベテラン釣り師様の情報やアドバイス沢山頂いちゃいまして!

一番不安だった釣り場の確保も無事出来たのはその方のおかげ!!

オレ一人だったらあちらこちらいったりきたり・・・釣り場が無いまま左右往生してたと思われる^^;

 

そう行ったお仲間様のありがたいお言葉を頂いての釣りですので

こういった場合はやはり釣り場は伏せるのがマナーと思っておりますのでお察し下さい<(_ _)>

 

 

さて実釣開始!!

あれ? サンドポールに立ててた竿が数本無い?!

もしや盗まれたか・・・・・・(T_T)

 

いや、ぶっ倒れてだけだった・・・

一応倒れないようにテープで固定していたのだがそれでも倒れるほど強烈な向かい風・・・

波もかなり高くなってるし、濁ってるし・・まぁなにはともあれエサ付けて投げ入れる。

 

5本の竿のうち二本を投入し終えた直後、ラインが変な方向に・・・ゴミが絡まってる(T_T)

 

これでは・・・釣りにならないよねと早速撤収。

 

△Cherry氏は結局一投もせずに終わった・・・^^;

 

Cherry氏より付近の漁港行って見たいと、浮きルアー釣りに気持ちが向いてた。

一応準備はしていたけど、オレはどうもブッコミに気持ちが向いてた。

 

漁港に行ってみるが沢山の釣り人の中、釣れたのは3匹ほどとのお話で、やはりちょっと釣りする気になれず。

 

他の釣り場でもブッコミできるスペースが開いている釣り場もあったが、駐車スペースなど気になったし、やはり向かい風と波高に腰が引けて、それ以前にモチベーションもすっかりダウン状態・・・・・朝7時半頃には帰りましょうかとなったのね^^;

 

 

そんなグダグダ釣行だったけど、これはこれで有効と思わねばと!!

 

まず一つ、あちらこちらのポイントを知る事が出来た!

これは大きい!!

 

もう一つはやはり楽しい車泊!!

Cherry氏とは6月の下旬に釣りに行ったキリで久々なだったので積もる話が沢山(まぁエロバカ話も沢山だったけど・・笑)

 

とにかく釣り場確保だけに集中していた前夜、全てが整ってから温泉に入り、コンビニで食材を買い!車内での宴会はやっぱ楽しいもんだ!

 

翌朝は残念な天気だったが、普通の釣り人ならまだ様子見て、夕方にかけてどこかで釣りする感じかもだけど、そそくさと帰る諦めの早さは自分いとってのメリットと考えておく(笑)

 

まぁ数日前から波がちょっと高いなと予報サイトで知っていたのだが、確か昨年もこれくらいの波高予報だったけど、現地ではぜんぜん釣りになったよなぁ~と前向きに考えすぎてた。

風向きを調べておけば濁るかゴミが溜るかすぐにわかる話だったのにね(T_T)

 

何年釣りやっても至らないとだらけな自分だが、幸いにも手助けして頂けるお方が周りに多く!!

恩をお返しするには自分自身が釣果を上げる事だと思いますので!!

 

今年一発目のサケを早く釣れるよう頑張ります!!

(カラフトマスで運を使い果たしたか・・・・苦笑)

 

 

 

しかしあの場所取り

どうにかならんかね

 

ずっと毎日そこで釣りしているなら判るのだが、

居ないんだよな・・・・・釣りしてないのに場所だけはガッチリキープしたまま

流木で櫓組んで、縄文時代かよっ!ってな風景が滑稽すぎるぞ!!

 

せめて看板でもつけてくれ

「○月○日○時から釣りするのでそれまで場所使っていいよ~♡」

なんてさ^^;

 

でもこう行った怒濤の場所取り人の方々と仲良くなるのも一つの手だからなんともまぁ答えが出ない^^;

賄賂が横行しそう(笑)

 

まぁよく釣り仲間様とお話しているのですが

せっかくの北海道の醍醐味、サーモンフィッシング。

河川に限らず基本全面的に禁止してね

お金を払って釣りをするライセンス制度にしたらどうかな~て!

したっけ今時期は全国、いや世界からのサーモンファンが集まって経済効果がでそうだべさ!

監視員などの職も募集応募できる。

なにより我々釣り人が楽しくあずましく釣りが出来る(笑)

 

どうですかい行政さん!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  釣りにならなかった釣行記なのに・・

 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  グダグダと長い文だな・・・愚痴っぽいし^^;

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  あ、石狩に帰ってからハゼ釣りに行きました。

 

また明日更新します!!

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモン!! ちょっと意味合... | トップ | サケが釣れなかった時はハゼ... »

太平洋」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,157 PV UP!
訪問者 773 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,446,756 PV 
訪問者 8,046,221 IP 
ランキングランキング
日別 701 UP!
週別 733 DOWN!
  • RSS2.0