へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

石狩ニシン!樽川砂揚場・・・・粘ったぁ~~疲れたぁ~~・・・

2017年02月23日 | 石狩

 

2/21(火曜日)【長潮~若潮】

18時半頃から翌3時半頃まで・・・・

 

結論から言うとニシン28匹の釣果。

たったの28匹・・・・・たった・・・・・・^^;

 

 

 

まぁ~~ったく魚信が無いまま6時間。

やっと魚信が来たのは日が変わった0時半頃^^;

 

この前日、前々日、更に前も・・・『ニシン爆釣~三桁釣れたぁ~ダブル~トリプル釣果は当たり前!時には針数全部付く事も!!』

との情報を頂いてたのに・・・・

サゲマンなhojoはやはり群れを止めてしまった感じ^^;

 

でもね、クソ寒い中、途中トラブルあり、他の釣り人は諦めて帰ってった中、なんとか粘って手にしたニシン。

今回の釣行はオレにとってはドラマチックで記憶に残るものとなった。

 

多分この更新記事、無駄に文章やら長くなりそうで、見ている人から

「ってか早く結果を教えろゴラァ~」とクレームが来そうなので冒頭で釣果を言わせてもらいました^^;

 

 


 

 

さてここから本文

 

石狩湾新港でニシン爆釣の情報が入ったので次の休みはにニシン釣り行くぞぉ~~っと燃えていた。

 

 

平日休みだったがやっぱりかなり混雑するべぁ~と、まずは釣り座を確保できるかどうかと、自宅からほど近い釣り場だけど、1分でも早く釣り場に行こうと前日に釣り具の準備を済ませ職場から直行した!

 

 

オレが目指した釣り場は樽川埠頭の「砂揚場」

ニシンを釣りたがっいてた「オジキ」も誘ってた。

 

しかし石狩湾新港の場所こそ判るが樽川の砂揚場と言ってもイマイチ場所が判らないオジキ

同じ樽川埠頭でも広い駐車スペースがあるオーソドックスな場所に居ると連絡が入った。

釣り場も確保できたらしいが現段階では釣れてない感じと。

オレが樽川に向かっている最中にそんな電話のやり取りをしていた。

 

車を横付け出来る釣り場は寒さをしのぐにかなり惹かれたが、やはり砂揚場の方が確実に釣れるっぽい情報だからとりあえず砂揚場に行ってみるかと。

釣り座が空いてなかったらオジキの居る場所に行くかと・・・

 

18時過ぎ、砂揚場ゲート前に着くとなんと車が一台も止まってない!!

 

誰も居ないのは逆に釣れない予感バリバリなんですけど・・・・・・(苦笑)

 

そんな不安も有ったが砂揚場の一等地が開いているもん、すぐさま釣り座を確保した。

 

 

△雪がやんでから撮影したのですが、直前まで暴風雪でございました^^;

 

直後に他の釣り客もやってきた。

5分遅ければここで釣りは出来なかったな、そんな幸運にも恵まれていたな^^

 

向こうに居るオジキをこちらに呼び、お隣さんはお仲間さん3名と、停泊している船のロープも有り釣り場はかなり狭いスペースに計5人で竿を出していた。

 

天気予報で判ってはいたがかなり風が強い、雪も降ったりやんだりと^^;

貼るカイロ10個も体に貼り付け、張らないカイロはインナーとアウターのポケット計4つ、合計14個の使い捨てカイロを駆使していたので寒さには結構耐えれるもん!(笑)

 

 

魚信が無いまま一時間ほど経ち、まぁ回遊待ちの我慢する時間も結構長いと聞いていたのでその辺は気長に待てるが、ここでアクシデント

発電機がエンストしちまった・・・・・(T_T)

 

 

なんか電圧かなんかの警告の赤ランプが付いていたので、真横に吹き付ける雪がコンセントの中に入って漏電かスパークかしてしまったんだなと^^;

 

一旦車内に持ち戻ってヒーターで雪や水滴を乾かしてみるも一向にエンジンが掛からない・・

 

せっかくこの釣り座に入れたのに、発電機故障の理由だけで諦められないべさっ

 

ちょっと判る範囲で発電機をバラシテみるかと試みる、

それには車内にある工具だけではちょいと難しい。

 

幸い自宅は近く10分も有れば着くので

オジキを釣り場に残しオレは一旦自宅に帰った。

 

原因が判らないがとりあえずオレの判る範囲で出来る事はやってみるかと。

プラグも見てみたがスパークはしている。。。念のために新品と交換したけど^^;

少しばらして、ドライヤーで乾かす・・・・だめだ・・エンジンは一向に掛からない^^;

 

一旦諦め釣り場に戻ると、お隣さんのお連れの方が発電機で灯光してくれていたので、釣りにはなるが、なんか申し訳なく、ずうずうしく^^;

 

出来れば、出来れば自分らの釣り場は自分らで灯光せにゃ・・・・

フィッシング新港の店長、やスタッフ様に「発電機積んでないですか?!」と電話してみたり(その節はお騒がせしました^^;)

 

とりあえずもうしばらく車内のヒーター全開にして発電機を暖めてみるかと。

30分後、ホカホカになった発電機(笑)

再度エンジンを掛けて見るがだめだ・・・・エンジン掛からない・・・・・

 

汗だくになりながら何度もスターターを引っ張り続けた^^;

 

「エンジンが掛かりそうな気配と言うか、そんな感じの音はするのだが・・・」

 

スターターを引っ張って『ブロロロロ』ってな音になんか違和感?

チョークを引っ張っても、チョークを戻しても同じ音なんだよな。

 

もしかしてチョークが戻ってないのかな?と、バラしてみるとビンゴ!

外のレバーと内部のチョークが何かの拍子で連動してなかった。

 

指で内部のチョークレバーを戻すと

 

「ブィ~~~~~ン」

 

っと一発で掛かった。

 

ふぃ~~~~~一時はどうなる事やらと・・・やっとニシン釣りのスタートラインに戻れた感じ^^;

これを気にLEDライトとバッテリー式を新調しようかなと考えてる・・・

(発電機不調のシーンだけで850文字・・・長いね、ごめんね^^;)

 

 

「オジキ!発電機付いたぜっ!」と釣り場に戻ると皆さん置き竿にしてた竿を手に持ちシャクッておられる!

 

「一匹釣れたんだよ、バラシっちゃったけど」

 

なんとニシンの顔が見れたみたいだが、その後は全く釣れない・・・はぐれニシンかな?(笑)

 

実釣開始してから3時間、未だ誰にも掛からず・・・・

 

「こりゃぁ~今日はダメかな」

 

常連さんの言葉はには厚みがある・・・・・・オレも諦めた方が良いのか・・・?^^;

 

 

 

22時・・・・翌朝所用が有るとのオジキは諦めて帰る事に。

釣りの場所や、ニシン釣りの雰囲気も判った事だしと前向きな発言をして釣り場を後にしたオジキ・・・・

ん~~是非釣って欲しかった^^;

 

その一時間後にはお隣様2名も納竿。

 

 

 

 

残ったオレとお隣様1名としばし談話しながらニシンの回遊を待ってたが0時まで音沙汰無し^^;

そしてそのお隣様も撒餌切れにて納竿。

 

ご親切に駐車スペースの広い樽川埠頭の釣り場の様子を見て来てくれご報告を頂いた。

「向こうも連れてない」との合図を車のライトでパッシングしてくれた。

オレもキャップライトを点滅しありがとうございましたと何度も頭を下げるジェスチャーを(笑)

 

△樽川駐車スペース方面・・・望遠レンズで覗いてみたがやはり忙しい感じはしない・・・

 

向こうが釣れてないのならやはりここで粘るしかないべなと。

 

しかしそれにしては流石に寒さが身に染みてきた。

体は大丈夫でも手足が冷え、その冷えが体全体に入り込んでくる感じ。

 

30分休憩しようと車に戻りお湯を沸かしカップラーメンをすする。

 

腹も満たされ暖かい車内にいるとやはり眠くなるが、限界まで頑張ってみるかと釣り場に戻った。

 

さぁ釣り再開!!

 

釣り場で一人ぼっち・・・・寂しさを紛らすためにイヤホンでスマホのラジオを聞きながら竿を手にした。

 

 

上下にしゃくってみると直ぐに「フワっ」とした感触?!

 

おぉ?!こりゃ来たか?!

 

今度は集中しシャクと「フワッ」と錘の重さが無くなった様な感触にすかさずアワせをくれてやると

 

『乗った!!』


「やった~~来たっ!!」


のんきに写真なんて撮れる場合じゃなく、すかさず撒餌を投入しニシンを針から外して再度仕掛けを投入!

今の内にガッツリ釣るぞ~~と

 

何とか連れてくれたが「ダブルトリプル当たり前?針数全てに掛かる?」なんて事はありましぇん^^;

 

一匹・・・・時折ダブル・・・

 

 

一匹掛かって少し泳がせて他のニシンを誘う、するとダブルで掛かる事もあるが、最初の一匹がバレる可能性も高い^^;

 

約30分位釣れてくれたが、確か18匹位で一旦落ち着いてしまった。

あ~~カップラーメンを食べて休憩してた30分間がもしかして大爆釣チャンスだったのかなと思えばあいやあいや・・・・

 

 

△手返しを気にするが血抜きだけはどうしても外せない工程なのね^^;

 

 

それでもポツラポツラと釣れてはくれたのでまだまだ粘るぞ~~と

 

するとまた発電機がエンスト^^;

 

これは単なるガス欠だと判っていたので問題ないがこの大事なタイミングで灯りが消えたら群れ散ってしまうべや~と一人で突っ込んでいた。

 

ポツラポツラと釣れるが撒餌の消費もハンパなくあっという間に無くなっていく。

 

時刻は2時過ぎ、撒餌は底をついてしまった。

 

帰るか、若しくは家にオキアミを撮りに戻るか?!

 

でも一人っきりの釣り場、道具や釣果を置いたまま家に戻っちまったら

なにもかも盗まれたらシャレにならんなと諦めた。

 

幸い撒餌が無くても釣れてくれたので、どうせなら発電機が次ガス欠するまで粘るかと!

 

 

撒餌が無いので誘いが丁寧になる。

ただ上下に誘うだけでなく扇状にと、足元岸壁沿いでのHITも有り、ニシンは長い竿が有利と聞くが、しっかりと足元も探るのが吉だなと判った!

 

そうそう、この日の為に磯竿新調したのさ。

少し硬めで長いのが欲しなぁ~と。

 

△サビキのベイトは本当に楽よ^^

本当はDAIWAの磯風かリーガルが欲しかったのですがフィッシング新港さんにも釣り具センター西岡店にも在庫切れ・・・とにかくこの日に使いたかったので間に合わせって感じでSIMANOのホリデーISOを購入した。

新品の竿まで買って挑んだニシン釣り・・・釣れて本当よかった(^◇^)

 

 

2時半頃からから納竿の3時半頃まで3~4匹追加出来たかな?!

 

 

 

 △プリップリで型もそこそこ良し


何匹釣れたか数えてみると28匹・・・どうせなら30匹目指すべと竿を手にしたが発電機はガス欠にてエンスト。

 

3時30分、これで完全納竿となりました。

 

 

 

△活躍した仕掛け。こんなにデカイ仕掛だもん扱いやすくて良いね。

 

 

 

自宅に帰る前にと樽川の駐車スペース側を覗きに行ったが凄い車^^;

 

釣り場を見て回ると・・・皆様バケツにニシンが入っておらず^^;

釣り人に状況を聞くと「今日はさっぱりダメだ・・・。」とのお返事^^;

 

砂揚場ポイントで粘って良かったぁ~~とオレ一人勝ち逃げを味わった(苦笑)

 諦めて帰ったオジキにも嫌がらせ写メールを送って・・・・あ、オジキはCメールしか出来ないんだ^^;

 

この日の正午過ぎ、次女とランチに行った帰りにまた覗いてみたが車は更に増えておりましたね^^;

一匹釣れたのを確認したが、どうだったんだろ・・・なんか急にパッタリしちゃった雰囲気ね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  またニシン来るのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  もう産卵で釣れないかな・・・?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  少なくても21日、22日はパッとしてないね・・・^^;

 

爆釣を経験した皆様から見たら非常にショボイ釣果数のhojoですが、釣れなく寒い時間を6時間も過ごしたり、その間発電機壊れたり、誘いや探りの工夫で釣果を得られたりと

かなり中身の濃い釣りになりました。

 

あぁ~~気が付いたら文章長くなりすぎた・・・・・・・・・・・・・・この辺で

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 

 

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ワカサギの料理 | トップ | 4/23 釣りフェスタ開催 (... »

石狩」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

カレンダー

2018年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 4,311 PV DOWN!
訪問者 1,920 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 15,756,274 PV 
訪問者 5,587,996 IP 
ランキングランキング
日別 110 DOWN!
週別 147 UP!

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
  • RSS1.0 RSS2.0