NPO法人こどもステ-ションの保育サポ-ト 084-965-6625

もこママが、企業・グループなど主催のイベント託児を行います。
もこルームでの一時預かり・面会交流援助もご利用ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こどもステーションの保育サポート

2016年01月20日 | 保育サポート「もこママ」
こどもステーションでは、一定の研修を受け、研鑽を重ねたた保育サポーター(もこママ)が、ボランティアで次の活動を行っています。

 活動ごとの情報は、カテゴリーから入りご参照ください。

  イベント託児

  もこルーム内での一時預かり

  もこルーム内での面会交流援助

  子どもワクワクお仕事体験 「キッズカフェ」

  
コメント

「もこママ」を応援してください

2011年10月06日 | 保育サポート「もこママ」
 私たち、NPO法人こどもステーションは、「子育て・子育ちを地域で応援!」をモットーに、子どもの人権が尊重され子どもをとりまく環境が豊かになることをめざして、様々な子育て支援活動を行ってきました。
 親も子どもも大切にされる子育てひろばや子育て支援情報は、子育てに安心感を届け、親子の愛着形成や他者との関係構築に大きく役立ってきたと自負しています。
 その中で、子育て仲間同士の学習やグループ活動の機会が子育て中の親から求められています。また、企業や自治体、PTAなどでも、子育て中の親を対象にしたイベント開催が増えています。
 そこで、親が自分のための時間を作り、誰かがその間の保育を保障することによる親子の愛着形成や他者への信頼形成における重要性を鑑み、地域で子育てを支えあうシステムを作ろうと、2012年度より「保育サポート活動」を始めることにいたしました。
 そのために、2011年11月から、福山市社会福祉協議会の協力、福山市の後援を得て、地域や行政と連携し、(財)女性労働協会のカリキュラムを使った「保育サービス講習会」を開催して保育サービスを提供する人を養成いたします。
 地域に、保育(託児)を備えたイベントや企画、保育室(託児室)を完備した施設が増えていくことを願っています。
 そして、地域の中のたくさんの人が「もこママ」に携わることによって、「子育て・子育ちを地域で応援!」の私たちの思いが広がっていくことを願っています。
コメント