NPO法人こどもステ-ションの保育サポ-ト 084-965-6625

もこママが、企業・グループなど主催のイベント託児を行います。
もこルームでの一時預かり・面会交流援助もご利用ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もこママ

2016年01月20日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
こどもステーションのもこママとして活動するには、

こどもステーションが主催する「もこママ講習会」に全講座出席する必要があります。


第4期もこママ講習会の開催は、未定です。
2016年9月頃を予定しています。


講座を全て受講された方には、(一財)女性労働協会 より、修了証が授与されます。


もこママ講習会終了後、こどもステーションの正会員として入会し、活動を継続していきながら、継続的に研修に参加する必要があります。


現在、もこママは、有償ボランティアで活動しています。

コメント

2013年 第2期もこママ講習会 楽しく進んでいます

2013年07月08日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
第2期もこママ講習会の受講申し込みは〆切りました。

現在、16名の受講者の皆様とともに、講座を進めています。

皆さん、とても真剣に受講しています。
講座会場が、今年から、もこルームになりましたので、とてもアットホームな雰囲気です。

9月18日の修了式めざしてがんばっています。



福山市立大学教育支援センター 特任教員 岡崎眞智子先生


保健師 西本千恵美先生


おひさまこどもクリニック 院長 高橋康太先生


おひさまこどもクリニック 看護師長 池本美由紀先生




コメント

2012年度「もこママ講習会」計画中です

2012年10月10日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
久しぶりの更新です。

おかげさまで、「保育サポート・もこママ」の活動は順調に進んでおります。
ぼちぼちかな?

11月下旬から、2012年度のもこママ講習会を開催するため、準備を進めております。

今年度も、(財)女性労働協会の保育サービスカリキュラムとテキストを使っての講習となります。
更に今年は、「小児看護の基礎知識(2時間)」を加えた24時間の講座です。

長丁場になりますが、どうぞご参加ください。

相談に応じて、お子様の一時預かりを「もこルーム」にて行う予定ですので、ご相談ください。
なお、もこママは、ご自身のお子さんと同伴で活動することはできません。


コメント

第3回「保育の心」終了しました

2011年11月26日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
着々と講習会は進んでいます。
11月25日(金)10:00~12:00
第3回講座「保育の心」終了しました。
福山市立大学教育支援センター特任教員の岡崎眞智子先生のお人柄に触れ、
「保育」に関わる人としての真髄がズズーンと届きました。
受講生の感想にも、
これまで自分自身を育ててくださった親や祖父母やご近所の方々、そして保育士さんたちへの
感謝の思いがあふれていました。
それはつまり、大事にされてきた自分自身への気づきに繋がっていると感じました。



私たちがひろばの活動の中で、お母さんたちが日頃いっしょうけんめい子育てしていることに敬意をもって慈しみ、その愛が子どもへ伝わっていくことを願うことと同じだなと感じました。
そして、私たち自身が、お母さんたちや子どもたちから愛されていることを実感することで、ひろばの中の幸せ感がぐるぐる回っていることと似ていると思います。

私自身は、このもこママ活動に関わろうと忙しい中時間を作って講座に参加してくださる方々に対して、
いかに、「期待の愛」「無償の愛」を届けることができるか、自分自身の真髄を問われているのだと感じました。

岡崎先生、ありがとうございました。
次回、岡崎先生の講座は、
12月21日(水)9:30~12:30 福山市神辺老人福祉センター
「子どもの遊び」
です。
鞆こども園の主任保育士・片岡孝子先生とご一緒に講義していただきます。
実は、内緒のお楽しみも企画中です。

ということで、
子育て講座として、一般公開していますので、事前にお申込みの上、ご参加ください。
参加費/700円(お楽しみ企画付き)

コメント

特別公開講座「自閉症スペクトラムの当事者から学ぶ、保育者の関わりと支援の環境」大盛況!

2011年11月26日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
11月18日(金) もこママ講習会の☆発達障害を考える特別公開講座☆無事終了しました!
「自閉症スペクトラム当事者から学ぶ、保育者の関わりと支援の環境」
講師は、自閉症スペクトラム当事者で、『あたし研究』(クリエイツかもがわ)著者の小道モコさん。

神辺文化会館・小ホールには、186名の参加者が集まり、小道さんの体験談や経験から感じていることに耳を傾けました。
小道さんのお話は、かわいいイラストで説明され、とてもわかりやすくおもしろく、
当事者にも支援者にも希望を与えるものになったと思います。
保育の環境を具体的にどう変えていったらいいのか、それは、一人ひとりについて違うけれども、誰もが過ごしやすくするためのヒントもいっぱいあったと思います。
質問もたくさん出してもらい、答えられる限り答えていただきましたが、応じられなかった方には大変申し訳ありませんでした。

再来年ぐらいには、『あたし研究』の第2弾が出版される予定だそうです。
そのときにはまた来てもらいたいですね。

次回、もこママ講習会兼子育て講座は、
11月25日(金)10:00~12:00 神辺老人福祉センターにて
「保育の心」岡崎眞智子先生(福山市立大学教育支援センター特任教員)

※受講生以外の方は、参加費700円・事前申込が必要です。
コメント

発達障害を考える特別公開講座

2011年11月07日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
もこママ講習会2011の特別公開講座

自閉症スペクトラム当事者から学ぶ、保育者の関わりと支援の環境

講師:小道モコさん(発達障害を考える会「くれよん」所属、『あたし研究 自閉症スペクトラム~小道モコの場合』≪クリエイツかもがわ≫著者)

とき:2011年11月18日(金)19:00~21:00
ところ:福山市かんなべ文化会館小ホール
参加費:1000円/ひとり


「子ども時代は不安で孤独に満ちていた」と語る小道さんは、30歳を過ぎて初めて自閉症スペクトラムの診断を受けます。
自分のことを“発達障害を考える会『くれよん』”で話すうちに、隠れていた自分の翼に気づき、少しずつその翼を広げていきます。
そして、「あたし、空を飛べるかも!」と思えるほどの自由を感じていくのです。
知れば知るほど自分の世界はおもしろく、理解と工夫で、のびのびと自分らしく歩いていけることに気づいた小道さんの「あたし研究」から、子どもたちがありのままにその人らしく生きられる、ステキな世界の作り方のヒントを探しませんか?

主催・お問合せは、NPO法人こどもステーション
TEL/080-1938-2790
メール/info@kodomostation.or.jp
ホームページ/http://kodomostation.or.jp/

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
コメント

受講申込 締め切りました

2011年11月07日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
お陰様をもちまして、2011年もこママ講習会の申し込みは定員に達し、申し込みを締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございます。

次回は、2012年を予定しています。

引き続き、NPO法人こどもステーションをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
コメント

もこママ講習会 2011 プログラム(カリキュラムとスケジュール)

2011年10月06日 | もこママになりたい方へ「もこママ講習会」
 講習会は、(財)女性労働協会の保育サービスのカリキュラムとテキストを使い、地域でご活躍の講師陣にご協力いただき、開催します。
全講座を受講された方には、(財)女性労働協会より修了証が授与されます。
登録して活動される方は、グループ保険が適用されます。

なお、全講座受講することができなくても、申し込みは可能です。
受講できなかった講座には、来年度以降の講習会に参加していただくことで、修了証をお渡しすることができます。
また、グループ保険の適用は受けられませんが、こどもステーションの子育てひろばで活動していただく場合は、ひろば保険の適用になりますので、安心して活動していただくことができます。

カリキュラムとスケジュール
○11月11日(金)13:00~13:15
 開講式
ア 11月11日(金)13:15~15:15
 子どもの心の発達過程と保育者の関わり
 (福山市立大学 教育学部教授 高橋 実)
イ 11月18日(金)19:00~21:00 ※特別公開講座
 自閉症スペクトラム当事者から学ぶ、保育者の関わりと支援の環境
 (『あたし研究 自閉症スペクトラム~小道モコの場合』著者、発達障害を考える会「くれよん」所属
ウ 11月25日(金)10:00~12:00
 保育の心
 (福山市立大学 教育支援センター特任教員・岡崎眞智子)
エ 12月7日(水)13:30~15:30
 子どもの発育と発達
 (おひさまこどもクリニック 院長・高橋康太)
オ 12月14日(水)10:00~12:00
 子どもの暮らしとケア
 (福山市 神辺保健福祉課 保健師・道廣広美)
カ 12月21日(水) 9:30~12:30
 子どもの遊び
 (福山市立大学 教育支援センター特任教員・岡崎眞智子、鞆こども園 主任・片岡孝子)
キ 2012年1月18日(水) 9:30~12:30
 子どもの栄養と食生活
 (福山市保健部健康推進課 栄養士)
ク 1月25日(水)13:30~15:30
 子どもの健康
 (おひさまこどもクリニック 院長・高橋康太)
ケ 2月1日(水)10:00~12:00
 子どもの事故と安全
 (日本赤十字社広島支部 幼児安全法指導員)
コ 2月22日(水)10:00~11:00
 子ども・子育てを取り巻く環境
 (福山市保健部健康推進課 保健師)
サ 2月22日(水)11:00~12:00
 「もこママ」ガイダンス
 閉講式
 (NPO法人こどもステーション 理事)
会場:福山市神辺老人福祉センター 
受講料:5,000円(テキスト代2,500円込み)
申込〆切:11月5日(土)必着
協力:福山市社会福祉協議会

ご注意 
 ★イの講座「小道モコ」さんの講座は、特別公開講座です。
   会場は、福山市神辺文化会館・小ホール
   参加費は、1,000円です。
   会場準備のため、事前にお申し込みいただけるとありがたいです。
 ★ア、ウ~コの講座も、子育て講座を兼ね、公開しています。
   参加費は、各回700円です。
   資料の準備などの都合がありますので、事前にお申し込みください。

ご応募お待ちいたしております。
コメント