「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

ホークスファンが羨ましい

2004年11月23日 | オリックス・バファローズ
オリックス・ブルーウェーブ公式サイト 変更のお知らせ(オリックス・ブルーウェーブ公式サイト)
とうとうこの日がきたか、と思う。
週刊ベースボールの「12球団WEEKLYトピックス」も、次号から大阪近鉄バファローズの欄がなくなり、東北楽天ゴールデンイーグルスが加わる。
こうしてどんどん、これまであったものが消えていく。

基本的に、球団の身売りというものはあっても仕方がないことであると思う。
そりゃ独立採算が理想かもしれないが、親会社が「広告宣伝費」の名目で支出してくれることにより、その分をファンが享受しているという考え方もできる(人の懐の話とはいえ、裏金だのむやみな年俸引き上げだの、余計な出費はカットすべきだとは思うが)。
サラリーキャップ制も放送権料の分配も実現されないようなシステムの中では、その「広告宣伝費」を捻出できる親会社が、時代時代によって代わっていくのは、これはもう必然である。

つまるところ、買い手があるのになぜか合併を選択してしまったオリックスと近鉄の姿勢への今さらながらの憤りと、本拠地も戦力もいわば「居抜き」でソフトバンクに買収されるホークスのファンへの羨望、ということなのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
URLも受け継ぐのですね (MIYAKO)
2004-11-23 17:20:40
オリバのURLは近鉄Buのを引き継ぐのですね・・・

ということは、ドメインの所有権もオリックスが貰うということなんですね。

個人的には

ttp://www.orix-bs.jp

あたりになるのかと思っていましたので。

BWの歴史も終わってしまったということですね。



近鉄もイメージダウンな合併をなぜ強行したのか・・・ほんとに悔しいです。
返信する
MIYAKOさんへ (ほいこーろー)
2004-11-26 01:44:57
合併した割りに色々と手をかけることがなくなく、どうにも貧乏くさいんですよね、ユニフォームのことといい。

確かに今回は近鉄バファローズがなくなったことに焦点が当てられがちでしたが、「ブルーウェーブ」も姿を消してしまうことにかわりはないんですよね…
返信する