放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

セローで裏高尾の梅林へ

2021年03月09日 20時35分55秒 | ツーリング関東

裏高尾にある梅林が見ごろだと聞いたので、セローの慣らしをかねて見物にでかけた。

最高気温が10℃の3月の日曜日だった。甲州街道から旧甲州街道にはいってゆくと、梅があちこちに植えられていて、花をさかせている。道は狭い舗装林道で横をJRがはしっていた。

登りつめると行き止まりで登山道の入口となった。中央道の小仏トンネルの南で、山道は小仏峠につづくようだ。

上の画像はやってきた方向をふりかえっている。道の先には都心のビル群が見えていた。

山をくだって途中の分岐を梅林方向にすすむと、意外なほどたくさんの梅の木がならんでいた。

観梅にきている人もたくさんいる。

道路の上に見えているのは中央道だ。ここまで車で入ってこられる。

山の中をランニングしているグループもいた。

フェンスがあるのが残念だが、それが梅の木のためなのだろう。

山をくだってゆくと、旧甲州街道駒木野宿跡の碑があった。ここに関所もあったそうだ。

高尾タンメンという人気店があったので利用した。

タンメン715円。真ん中の辛味がだんだんとスープにまざって味が変化してゆくのがよかった。

半チャーハン・セット308円は平凡。

狭い山道を散策するのにセローはちょうどよかった。ただ国道で交通の速い流れにのるのはちょっと苦しい。ロー・ギャードなのですぐにトップに入ってしまって、エンジンが吹けきってしまう。燃費はよいみたいだ。

« 2021スキー12日目ホワ... | トップ | 2021スキー13日目ホワ... »

Unknown (1938goo)
2021-03-10 00:06:08
何年か前に裏高尾から小仏峠までマウンテンバイクで登りました。ハイキングコースでなければ(&ゲートがなければ)オートバイでも走れる林道でした。
山梨との県境あたりにも大小の林道がありましたが、舗装されてしまったかもしれません。
ぼくが乗っていたセロー225もすぐ6速に入ってしまい、速い流れについて行くのは少し大変でした。
小仏峠 (朗報)
2021-03-10 19:24:52
ナガシマさん、こんばんは。

行き止まりの先、小仏峠まで自転車ならゆけそうですね。ハイカーが多そうなので、バイクでは入りづらかったです。

むしろ梅林の先のほうが、バイクで走れそうに感じられました。