歩歩是道場 (2006-2014)  ギャラリーsachi 

teacapより移設したsachikoの趣味ブログ
☆今を生きるMOMENTARY☆のサブブログです。

5・6・7・8月 課題作品 箪笥

2010-09-29 11:51:00 | 韓紙工芸
 季節はすっかり「秋」となりました。

 23日放送された NHK「すてきにハンドメイド」

 家族は勿論、お友達や知り合いも観てくれていて、
 えらい若いぺっぴんさんな先生やねえ~
 素敵な先生ですねえ~
 などなど!
 作品作りのこともさることながら(先生失礼!)
 先生の評判の良かったこと^-^
 なんだかこちらまで鼻高々になってしまいます。(笑)

 

 以前にも増してホームページも充実され、
 ☆ 韓国の福巾着 福jyumoni ☆
       韓国工芸材料から先生のブログまで~
    http://www.bokjyumoni.com/jpn/index.htm

    ↓(直)先生のブログはこちらから
   放送秘話なども載せられています♪
   http://bokjyumoni.blog54.fc2.com/
   

 子育てしながら、教室や高校の家庭科の先生、
 そして、奈良の地域社会に貢献したりと、
 どこにそんなパワーを秘められておられるのかと~
 大いに触発される私です。

 
 先生を含め、これまでのたくさんの素晴らしい出会いに感謝しつつ、
 自分磨きも頑張ろうと思う今日この頃です^-^




    では~ 本題に入らせて頂きます(笑)




 随分長い作品作りでした。

 ひと月タイムオーバーで仕上がりました。 




  【 箪笥 】


 いつもながら
 一番の若手で、手先の器用さ、丁寧さでは群を抜く
 Kさんの作品です。

 今回は、イメージ一新! オレンジです。
 文様に色合いが素敵で、派手なオレンジもグッと引き締まっています。




 作業が早いHさん、本人は「早いけれど雑だから・・」と
 謙遜されてますが、こちらもしっとりしていて素敵な仕上がりです。





 MY作品です。
 土台の韓紙に文様(植物を漉き込んである)韓紙を使用したので
 「サイドの文様は付けなくて良いのでは?!」
 先生はじめ、皆さんの意見に
 「バンザーイ!楽出来る^^」と、ニンマリしてした私です。
 でも、こうして見るとなんだか物足りなくも思いますので
 少しイメージの違う物を貼りたいと思っています。
 (只今自宅で下絵のデザイン中ですが次回までに仕上がるかなあ・・?)



 自分なりに工夫したところは、
 真ん中の文様部分です。
 柄を反対にし、葉の色も薄くしました。 


 
 11月頃、 
 リンクさせて頂いてる福岡の<韓紙さらん>さんとの
 交流展が企画進行中とのこと~
 先生、益々お忙しくなることでしょう。
 頑張って下さいね!
 私達の作品(箪笥?)も出展されるとか。
 是非とも頑張ってもサイドの文様を仕上げなければ!(笑)

 
 今、取り掛かっているのは【テーブル】です。
 時代ドラマで、お茶菓子などをのせている八角形のやつです。
 次回、先生のお手本をアップさせて頂きます。



 最後までお付き合いをありがとうございました。
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスN)
2010-10-02 00:21:18
sachikoちゃん、こんな時間におこんばんは・・・

今回、一段と個性的ですね~♪
絵柄の配置にも拘り、スゴイです。

amiさんも仰ってますが、このままでも十分ステキと思うのですが、韓流的な華やかさならばサイドにも手を加えた方が良いかもしれませんね。

とにかくどちらもOKよ(笑)オキバリヤス!
返信する
Unknown (sachiko)
2010-10-02 11:34:54
amiちゃん、姉さま、おはようございます。
さっそく覗いて下さりありがとうです♪

はい!お二人がおっしゃるように
やはりサイドの模様を付けた方が良いですよね~
そりゃ、ズボラをしては駄目ですよね(笑)

がんばります!!!!
いえ~頑張ってます^^
今回の<ヒラメキ>が
冴えた結果を生み出しますように・・・・(笑)

ところで、
姉さまの検診は無事に終わりましたか?
無理せず、年末に向けてご自愛下さい。

返信する

コメントを投稿