日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

95年と125年ぶりの春を告げる花たち

2018-03-28 10:36:31 | 日記
それは今日の気温上昇がこの時期にして95年ぶりらしく、オホーツク沿いの町は20度を越える予報、それは125年ぶりのようです。
95年も125年もいづれも私としても長い人生において初めての暖かく早い春の到来となるものです。
やっぱり何だか嬉しい、何でかな、暖かくなる、日が長くなる、そういうことは自分のなかでは吉的な出来事であり。

で、これ!!



今年一番目の福寿草に遭遇❗
全く前触れなし、あーそろそろ咲くな~とかのチェックもしてなかった、雪解けのスピードがかなり早いってことだと思うし、最近ちょっと日々が慌ただしかったせいもある。
福寿草、可愛い❗やっぱり私のなかでは春を告げる花の一番。

で、これ!!



いつも、クロッカスとかチューリップとか綺麗な花壇、危うく通りすぎるとこだった、おぉーー❗って感じ。



今年一番目のクロッカスがポツンと咲いてた❗可愛いーー。

95年とか125年とか、驚くけど不安もふとよぎる、こういう年の夏はどうなんだろう、またなにか大きな災害が通過しなければいいけど、とか、やっぱり地球規模で何らかの変化が起きてるってことは何らかの不安も生み出しそうで。
実際この冬に起きた災害は、まさかの大雪とその後の一気な雪解けによる災害で、野菜のハウスがつぶれたり苗が流されたり、今まであまり聞いたことない災害が起きたこともあるわけで。

今朝のニュースで、ホリエモンが第二号のロケットを打ち上げるぞ❗っていってたけど、早いとこ宇宙にもすみかを開拓する計画がひそかにあってもいいかもしれないな、なんてね。

街のあちこちでは春の花。





デパートにも。




珈琲の窓辺にも。

やっぱり春が来るって嬉しいな。
もうすぐ転勤のため移動開始❗
この度はまさかの海を越える遠方。
なんやかんやと気忙しいなかで可愛い花壇の花に癒された朝、もう一息準備に頑張るか~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿