日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

たどりついたら…

2015-07-17 10:32:33 | 果樹園便り

台風11号の接近で

昨日より雨

被害状況のニュースに心配しています

 

 

先日、ちょっとした集まりがあって

年金生活の話題になった

当然 私たちも微々たる年金を数年後からいただけるが

間違いなく”年金難民”になる

マメで一日も長く働ければ何とかなるだろう…ってくらいのところ

人並みに 子供たちの重荷にはなりたくない!   と、念じている

しっかり勤められて年金を頂いている方々から

”節約が稼ぎな!!” と言われてしまった

有る人は上手いことを言うもんだと思った

 

農民作家の山下惣一さんの記事の一部を思い出した

カネがあるときゃヒマがない

ヒマがあるときゃカネがない

両方あるときゃ先がない

・・・・・

納得したり、笑ったり・・・(苦笑) の愉快な文

 

たどりつくところはどうなっているのだろうか

今日も雨

いくらか鳥のさえずりが賑やかくなった

雨があがるのかな?

 

当園はただ今 ステージがリンゴ畑に移動しました

少しばかりかけた袋は

カラスの悪戯で

食べるのなら摘果果が沢山おちていますが 

落として袋を破ってみるだけ

放っておけば袋のゴミだらけになってしまいます

カラスの生態は賢さと学習能力が旺盛で

知恵と根競べの始まりです

小雨になってきたかな

リンゴ畑の見張り番に出かけよう!

たどりつく所は雨上がりのリンゴ畑

私を呼ぶリンゴの声が聞こえる

「はぁい これから行くよ!」

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンタンたぬきさん! | トップ | こんなになりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうれん)
2015-07-19 15:58:04
『年金難民』ですか
私も先日 「老後は体が一番大事だから 貯筋をしなさい」と言われましたが、やはり『貯金』は大事だね
ちょきんちょきんで頑張りましょう
返信する
Unknown (ふうれん様)
2015-07-19 20:48:23
いろいろに○○難民とつけて いずれ来る現実を洗脳しているところです。 
”貯筋”ですか? 失われていくものばかりで 失われたものを補うためにつけるものが これからは増えていきますね。
私たちの世代になったら”友貯”のすすめということも聞きました。少しでもポジティブに考えていきましょうねっていうことかな❓ややこしい世代になってきましたね 
返信する

コメントを投稿

果樹園便り」カテゴリの最新記事