日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

雷乃発声

2017-04-02 21:05:18 | 七十二候
雷乃発声  (かみなりすなわちこえをはっす)
 
春の訪れを告げる雷が鳴りなじめるころ
 
 
「春雷」 響きのあることばですね
 
もう雷の季節なんだと少々びっくり
 
あまりいいタイミングで雷聞いたことないですが
 
 

”稲妻ひと光で稲が一寸伸びる”

 
雷が多い年は豊作になると言われているようです
 
 
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2090/zatugaku.html
 
春雷には深い意味があり
 
怖い!だけのイメージは払拭して「
 
自然の摂理に脱帽です
 
 
4月を迎えても寒い毎日で
 
曇り空を見ながらもしかしてとも思いましたが
 
この寒さでは雷の発生も遅れ気味かな!・・・・
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜始開 | トップ | 気になる花便り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2017-04-03 00:26:29
かわいい雷さん ̄m ̄ ふふ
こんな雷さんなら全然怖くないですぅキャハハッヾ( ^◇^)ノ))_

そうですね そろそろ春雷ですねえ^^
それにしても気温が不安定で私の気温差アレルギーが嫌ですわ
最近は少し暖かい方に傾いているので鼻水も目のかゆみも
大分楽になりました^^
雷さん もっと暴れてぇぇ\(´ O)<
返信する
こんばんは (キミコさん)
2017-04-04 23:08:52
いつもコメントありがとうございます

昨夜 関東他各地で雷雨があったようでびっくりしました。
今 72候にはまっているので 感激して寝てしまいました。

気温も上がりそうで朝夕まだ寒く 桜も遅れています
ホントはこのくらいが普通なんですが・・・
農家の方々は仕事の都合上や凍霜被害の確率が低くなりますのでありがたいところです
返信する

コメントを投稿

七十二候」カテゴリの最新記事