日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

三刀流で勝負・・・だ!!!

2017-11-28 09:48:12 | 果樹園便り

リンゴの収穫も終わり

いよいよ二刀流でも容易いわけないのに

三刀流で勝負の師走が始まります

三本 棒を持って振り回してみましたが

めちゃくちゃですよ 

二本までは意外といけます

一本はやっぱり的が定めやすいです・・・・

でも 当園は三本で・・・・・

 

先週は息子たち家族に振り回され

誕生会やら子守やらで一週間で三日間が費やされてしまった(痛!!)

そして もう一つおまけに

健診による要再検査にかかってしまい

10月初めに予約したのが今月の20日

お陰様に異常なしでクリアできました

やっぱり健康であることが第一番です

 

そんなわけで仕切りなおして

師走を迎えられそうです

 

今年のリンゴは

昨年の異常な品薄に比べたら

例年に戻った感じです

台風被害よりも当園は鳥の被害が多く

簡単な網では防げません

この園はセキュリティ万全!!

さすがに鳥も入って来れません 

 

 

手前は収穫できなかった柿

今年はあちらこちらでビシ生りの柿園が目に入ります

後方がリンゴ園

この網なら侵入ゼロに近いです

すべてここまで出来ないので

鳥の餌食園もあるわけです

 

 

干し柿につきましては

10月18日ころまでは豊作型でしたが

週末台風の長雨で見事に減収となりました

出来上がりによっても益々の減収になっていきそうです

当園も明日ころからハザ下ろしの予定です

生柿の状態が今年は良くなかったので

仕上がりにどのくらい響いてくるのか

見当もつかない現在です

 

西洋ナシは追熟中

香りも出てきました

12月入ったらお目見えです

 

 

泣いても笑っても あとひと月

このハードルが私には高すぎるし

足も上がらなくなってきたし 

毎年この時期 発症する”逃げ出したい症候群” 待機してる感じ

薬はないし 強いて言えば

負けない気持ちしかないんです

・・・・・・ハァイ!!

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初誕生会 | トップ | リセットとリフレッシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・⊆・)フムフムフムフム (キミコ)
2017-11-28 17:04:17
大変な先週だったのですね^^;
三刀流ですか^^; 収穫もたけなわなんですね
時間と運の勝負では真剣勝負で臨まなければいけませんね
毎年条件が変わるからそりゃ気持ちを強く持つしかありませんね
私の生ぬるい生活とは比べ物になりませんね( ▲lll)
私ならとっくに逃げ出しているに違いない
└(―_―;)_―;)―;);))┐こっそり退却!

後1月 どうぞ気を大きく持って勝負に勝ってください!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
ありがとうございます (キミコさん)
2017-11-28 23:33:58
一か月間の商いですので慣れたら終わりです!

干し柿は食品加工になりますので 体調には気を付けて乗り切りたいと思っております

過ぎてしまえばあっという間ですので逃げ出さないように踏ん張ります・・・
返信する

コメントを投稿

果樹園便り」カテゴリの最新記事